6 月 14 日は「世界献血者デー」です! 輸血の歴史と献血のなりたち・現状をマップから学んでみませんか?

毎年 6 月 14 日は「世界献血者デー」です。世界献血者デーは WHO により開催される国際保健運動のひとつで、「安全な血液・血液製剤の需要について認識を高め、命を救うことができる血液のボランティア的提供を献血者に感謝する」日となっています。

現在では、当たり前のように行われている輸血と献血ですが、その成立には世界的に長い歴史がありました。本日は ArcGIS StoryMaps を利用して作成したストーリー マップをご紹介します。世界献血者デーをきっかけに、輸血のなりたちと献血の歴史・現状についてマップを通じて学んでみませんか?

早速、「輸血の歴史・献血マップ」をご覧ください。

※ 別ウィンドウで開いて見る方はこちら:「輸血の歴史・献血マップ

輸血の世界史・献血の日本史

人から人への輸血が可能になる背景には、血液に関する科学の発展や技術の向上がありました。例えば、世界で行われた最初の輸血は、人間ではなく「ある動物の血」を使ったものでした。

その後、欧米から日本へ輸血の概念が伝来します。日本ではいつ、どこで、どうやって輸血の概念が広まったのでしょうか?

献血の現状

様々な経緯を経て、輸血・献血事業は一般化しました。しかし実際、日本国内での献血はどれくらい行われているのでしょうか?

献血の現状について、都道府県別にご紹介します。

輸血と献血について学ぶマップの旅、いかがでしたか?

本マップをきっかけに、人と人をつなぐ医療ボランティアである「献血」について知ってもらえれば幸いです。

新しいストーリー マップ「ArcGIS StoryMaps」

今回ご紹介した「輸血の歴史・献血マップ」は、ストーリー マップの新しい Web アプリ ArcGIS StoryMaps を使用しています。ストーリー マップとは、「地図」として単に場所を説明するだけでなく、「物語」として、文章や画像を組み込むことができるデジタル新聞のような Web アプリです。従来までのストーリー マップ アプリである Esri Story Maps は Classic Story Maps と名前が変わりましたが、引き続きご利用いただけます。

ここからは、ArcGIS StoryMaps 特有の便利な機能をいくつかご紹介します!

テーマ・フォント

ストーリー マップのテーマ、色、フォントなどは [ストーリーの編集] ページの [設計] から設定することができます。テーマは配色 (背景、フォント、強調) とフォントの組み合わせにより 6 種類準備されていますが、任意で強調色を指定することや、別のテーマのフォントを利用することでカスタマイズすることも可能です。

既存のテンプレート機能との違い

Classic Story Maps では、用意されたアプリ テンプレートを利用することで、見せたい印象・シーンに応じてストーリー マップを作成することができました。一方、新しい ArcGIS StoryMaps では、スライドショーやガイド ツアーといった Classic Story Maps のテンプレートに似た機能をインタラクティブに使うことで、より自由度の高いページが作成できます。これらの機能は [コンテンツ ブロックの追加]  から機能を選択することで配置できます。

ガイド ツアー

ガイド ツアーでは、マップ上にフローティング パネルを乗せ、画像やテキストを表示することができます。フローティング パネルにはスクロールすることで自動的に切り替わるセクションが設置されており、セクションごとに異なるマップやコンテンツを設定できます。また、マップと画像の配置は切り替えることができるため、どちらを強調したいかでレイアウトを選ぶことができます。

今回ご紹介した ArcGIS StoryMaps では、複雑なタグやコーディングを使用することなく、マップ、メディア、コンテンツなどを表示できます。Web 上で直感的に操作できるため、難しい手順を覚える必要もありません。マップはビルダー内で作成することもできますし (エクスプレス マップの利用)、既にあるマップやコンテンツを使用することもできるため (ArcGIS OnlineLiving Atlas などの利用)、より気軽にページを作成することができるでしょう。

ストーリー マップの作成には、ArcGIS Online のアカウント登録が必要になります。既にアカウントをお持ちの方は、ArcGIS StoryMaps (公式サイト) から作成することができます。ストーリー マップの作成は、ArcGIS Online 個人向けプランでも利用可能です。

また、以下の関連リンクから、様々なストーリー マップをご覧いただけます。地図を用いた物語の面白さに、少しでも触れていただければ嬉しいです。

■関連リンク

ストーリーテリングの世界を探索 | ArcGIS StoryMaps ギャラリー

第 1 回ストーリーマップコンテスト 2019 入賞作品 | ESRIジャパン

世界各国の新型コロナウイルス感染傾向がわかるストーリー マップを公開

羽田空港の新飛行ルートをテーマにしたストーリー マップを公開

フォローする