鳥獣被害対策テンプレートをリリースしました!

鳥獣被害情報投稿アプリ

今日、全国各地で野生鳥獣による被害への対応が課題となっています。

野生鳥獣による被害には人や農作物への被害、自然環境の破壊といった直接的なものだけでなく、鳥獣被害に起因する営農意欲の減退や離農といった間接的な被害も含まれています。

これらの被害を防止・低減するため全国各地でさまざまな対策が講じられています。

この課題に対して、「地図」の観点からアプローチする ArcGIS Solutions ソリューションテンプレートである「鳥獣被害対策テンプレ―ト」をリリースしました。

本テンプレートは ArcGIS ポータル (ArcGIS Online) に鳥獣被害情報を投稿するためのアプリである「鳥獣被害情報投稿アプリ」とそれらの情報を公開するためのアプリである「鳥獣被害情報公開アプリ」を提供します。

鳥獣被害情報の投稿はスマートフォンやタブレットといったモバイル デバイスから行うことができるため、鳥獣被害を確認したまさにその場所から被害情報を投稿することができます。

投稿された鳥獣被害情報は地図を用いて公開することができるため、住民や農家、林業事業者といった様々な方たちの鳥獣被害対策に役立てていただくことができます。

鳥獣被害対策テンプレート ワークフロー

■ テンプレートの特徴

  • 確認した鳥獣被害を簡単な操作で投稿することができます。
  • 動物の種別に応じた鳥獣被害の絞り込みや、時間による鳥獣被害のトレンドの確認、地図の印刷などといった豊富な機能で鳥獣被害対策をサポートします。

鳥獣被害情報投稿アプリおよび鳥獣被害情報公開アプリはデモページで体験することができます。ぜひご覧ください。

鳥獣被害情報投稿アプリ 鳥獣被害情報公開アプリ

画像をクリックするとデモアプリが開きます。

本テンプレートが鳥獣被害に悩んでいる方々の一助となれば幸いです。

この他にも、ArcGIS Solutions では GIS をすぐに業務に活用するためのテンプレートを多数提供していますので、併せてご活用ください。

■関連リンク

ArcGIS Solutions 製品ページ
ArcGIS Online 製品ページ
活用していますか?ソリューション テンプレートの最大のメリット

フォローする