マップ ベースの多機能現地調査アプリ ArcGIS Field Maps の Web アプリが、2021 年 12 月 9 日、モバイル アプリが 2021 年 12 月 17 日にアップデートされました。本記事では追加された主な新機能をご紹介します。
目次
Web アプリ
フォームの作成
Field Maps Web アプリ上で、マップに追加されたレイヤーに対して、新しいフォーム エレメントが作成できるようになりました。現時点では、バーコード、日付/時刻、小数、整数、複数行テキスト、単一行テキストの 6 種類のエレメントが作成できます。
それぞれのエレメントをフォーム内にドラッグ & ドロップして構成し保存します。作成されたフォーム エレメントは、フィーチャ レイヤーの新しいフィールドとして作成されます。
これにより、フィーチャ レイヤーのアイテム詳細ページであらかじめフィールドの作成や編集をすることなく、調査に必要なフィールドを追加することができます。
また、ArcGIS Online の 2021 年 12 月アップデートでは、Map Viewer 上で編集するためのフォーム機能が追加されました。Map Viewer でフォームが構成されている場合は Field Maps Web アプリに、Field Maps Web アプリでフォームが構成されている場合は、Map Viewer にフォームの内容が引き継がれます。
新しい Arcade 式ビルダー
前の項目である特定の値を入力した場合にのみ、フィールドやグループを表示させたい場合は、そのフィールドやグループに対して条件付き表示設定を Arcade 式で指定することができます。
今回のアップデートでは、新しい Arcade 式ビルダーが追加され、ドロップダウンから簡単かつ直感的に Arcade 式を構築できるようになりました。
なお、[式の編集] ダイアログ内の [Arcade エディターの起動] をクリックするか、既存の式の場合は式の [編集 (上級者向け)] から Arcade 式を直接入力することも可能です。
Map Viewer でのトラックの表示
トラック ビューを Map Viewer に追加すると、Field Maps モバイル アプリや Track Viewer と同じように、ユーザーの最新位置、トラック ポイント、トラック ラインが、シンボル設定済みのグループ レイヤーとして表示されるようになりました。トラック ポイントをクリックすると、構成済みのポップアップが表示されます。
モバイル アプリ
新しい計測エクスペリエンス
マップ上で距離や面積を計測する際のエクスペリエンスが改良されました。データの収集時と同じようにマップ上に頂点を追加していくことにより、計測時の精度を向上できます。
最近使用したテンプレート
[追加] ボタンをタップすると表示される [収集] パネルの上部に、最近使用したフィーチャ テンプレートが表示されるようになりました。多数のテンプレートを使用して調査を行う際に、連続して類似の結果を入力したい場合、画面をスクロールする必要がなくなります。
Android アプリの機能追加
Android アプリで下記の機能が使用できるようになりました。
- 複数の写真、ビデオ、ファイルの添付のサポート
- 音声の録音、フィーチャへの添付、再生をサポート
- バーコードを読み取ることによる検索をサポート
- ダーク テーマのサポート
ArcGIS Field Maps では、2022 年にも多数の新機能を追加する計画です。さらに進化する ArcGIS Field Maps にご期待ください。