Living Atlas 最新コンテンツについてご紹介(2022 年 1 ~ 3 月)

米国 Esri 社や世界中の ArcGIS ユーザーが公開する「信用性の高い」「高品質な」ArcGIS Online コンテンツを集めたコレクション、ArcGIS Living Atlas of the World (以下 Living Atlas)に新たなコンテンツを追加しました。

本ブログでは 2022 年 1 月~ 3 月の間に、新たに追加したコンテンツをご紹介します。ご紹介するコンテンツも含め Living Atlas 上のコンテンツは、無償で ArcGIS 上に簡単に追加し、利用することができます。(参考:ArcGIS Online の Living Atlas を利用する (esrij.com)

地価公示(国土数値情報 令和 4 年)

国土数値情報より公開している最新の令和 4 年版の地価公示データです。

今年の公示地価は昨年に比べ、商業地や観光地への人流が回復傾向であることも影響して上昇傾向にあります。あなたが住んでいる地域の公示地価はどのくらいになっているのか、ぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

また、こちらのデータには公示価格はもちろんのこと、前年からの変動率や駅からの距離、建ぺい率、容積率、そして昭和 58 年から今年までの調査価格といった様々な情報が含まれております。

詳しい属性情報について知りたい方はこちらから確認してください。

※画像をクリックすると ArcGIS Online のデータの概要ページにアクセスします

国有林野(国土数値情報 平成 30 年)

国土数値情報より公開している国有林野のデータです。

皆さん国有林野についてご存知でしょうか。

簡単に説明しますと、国有林野とは国の所有に属する森林原野のことを指し、現在、国内の全森林面積の内約 3 割が国有林野となっております。また、土砂災害の防止・軽減や生物多様性の保全、そして木材の安定供給などの様々な目的を持っております。

国有林野について気になった方は、ぜひこちらのコンテンツでどの部分が国有林野に該当しているのかを確認してみてはいかがでしょうか。

※画像をクリックすると ArcGIS Online のデータの概要ページにアクセスします

鉄道関連 GIS データ

国土数値情報より公開している鉄道関連の GIS データです。

駅名ポイント(国土数値情報 令和 2 年度)駅名(国土数値情報 令和 2 年度)鉄道データ(国土数値情報 令和 2 年度)の 3 つのデータを Living Atlas に公開しております。駅を中心に分析を行いたい方、背景図として路線を表示させたい方、鉄道関連のデータを解析等に使用したい方にぴったりのデータですので、ぜひご活用ください。

都道府県庁所在地

数値地図に収録されている公共施設のデータを加工して作成した、都道府県庁所在地のデータです。

ポイントは各都道府県の庁舎がある位置にあります。こちらのコンテンツを使用して、県庁所在地について勉強するのもよいですし、県庁所在地同士で何か紐付けさせて分析に使用する事にも便利なデータとなっておりますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。たとえば、以下の記事では本データを活用して ArcGIS Insights 上で分析を行っています。

※画像をクリックすると ArcGIS Online のデータの概要ページにアクセスします

まとめ

以上が Living Atlas 最新コンテンツのご紹介となります。ぜひ今回ご紹介したデータをご活用いただければと思います。

またESRIジャパンでは、今後も Living Atlas コンテンツの整備・拡充に取り組んでいきます。最新コンテンツを登録した際には、当ブログでも順次ご紹介していきますので、お楽しみにお待ち下さい!

関連リンク

フォローする