Living Atlas へコンテンツを提供しませんか?メリット、登録条件、ノミネート方法について

先日の記事では、Living Atlas の概要についてご紹介しました。Living Atlas には、ユーザーの皆さまがお持ちの優れたコンテンツを提供できることをご存知でしょうか?今回は、「コンテンツ提供者」の立場にフォーカスし、皆さまがお持ちのコンテンツを Living Atlas に提供するメリット、登録条件、ノミネート方法についてご紹介いたします!

Living Atlas にコンテンツを提供するメリット

Living Atlas では、米国 Esri 社をはじめ、世界中のパートナー企業やユーザーがさまざまなマップやアプリ、レイヤーを提供しています。Living Atlas に登録されることで、皆さまがお持ちのコンテンツは「信頼できる、優れたコンテンツ」として世界中のユーザーに紹介されます。登録されたコンテンツは、他のユーザーの目に触れる機会が増えるため、より多くのユーザーから利用されるようになります。

登録条件をチェック!

「Living Atlas に登録し、より多くのユーザーに使ってもらいたい!」というコンテンツをお持ちの方は、まずは登録を検討しているアイテムが以下の条件を満たしているかをご確認ください。

  • 汎用的で、多くのユーザーにとって利用価値があると想定できる
  • ArcGIS Online のアイテムとしてパブリックに公開されている
  • アイテムに含まれているデータにおいて、提供元から使用、および公開の許諾を正当に得ている

Living Atlas へアイテムをノミネートする

上記の登録条件を満たしている場合、以下のステップで Living Atlas へアイテムをノミネート (登録申請) いただけます。

1. Living Atlas からマイ コンテンツにアクセス
Living Atlas にアクセスし、画面右上の [提供データ] タブをクリックします。開いた画面で ArcGIS Online にサイン インをすると、マイ コンテンツの内容が読み込まれます。

[マイ コンテンツ] タブにはマイ コンテンツのうち Living Atlas への提供に適しているアイテム* が、[提供データ] タブには既に提供済みのアイテムが表示されます。Living Atlas では、読み込まれたコンテンツのアイテム情報 (サムネイル、説明、サマリー、タグなどの情報) に基づき、自動でスコアが計算されます。また、各アイテムをクリックして展開すると、スコアを向上させるためのヒントが [改善のヒント] 欄に表示されます。

* WMS レイヤーや WMTS レイヤーは Living Atlas に提供できないため、Web マップに読み込んだ状態にしておく必要があります。

2. Living Atlas へアイテムをノミネート
Living Atlas へのノミネートには、アイテム情報のスコアが 80 ポイント以上必要です。
登録したいアイテムのスコアが 80 ポイント以上ある場合は、そのまま Living Atlas へノミネートいただけます。[Nominate Now] ボタンを押すと、ノミネートされたアイテムの情報がキューレーター (登録審査チーム) に通知されます。キューレーターは、アイテムの内容を確認した上で承認を、もしくは、必要であれば改善のためのアドバイスを行います。承認された時点で、コンテンツは Living Atlas のコレクションに追加され、世界のユーザーに向けて広く紹介されます!

ヒント:スコアを向上させる(スコアが 80 ポイント未満の場合)
Living Atlas では、登録コンテンツの品質を一定に保つため、提供者の方にはアイテムに関する情報を可能な限り詳細にご記入いただくようお願いしています。ポイントが不足している、または [改善のヒント] 欄に赤で [!] と表示されている場合には、以下を参考にアイテムのスコアを向上させてください。

・サムネイル (必須)
Living Atlas では、ArcGIS Onilne で通常に作成されるサムネイル (200 x 133 px) に加えて、少し大きめの高解像度のサムネイル (286 x 190 px) をアップロードする必要があります。この高解像度のサムネイルは Living Atlas のページで表示されるため、コンテンツの内容が伝わる、見栄えの良い画像を使用することをおすすめします。

・タグ(必須)
Living Atlas では、少なくとも 4 つのタグが必要です。また、Living Atlas 特有のタグを 1 つ以上追加してください。Living Atlas 特有のタグは、Living Atlas のページでコンテンツが分類されるカテゴリに対応しています。

・アカウント情報 (必須)
提供者のアカウント (ユーザー名と自己紹介文) はパブリックに公開されている必要があります。

・その他
必須項目以外においても、改善を行うことでスコアが向上します。[改善のヒント] 欄に表示される [ヒント]、[ガイダンス]、[スコア] を参考に、改善を行ってください。黄色で [!] と表示される項目は、特にスコアが不足している項目です。

Living Atlas は、ユーザーの皆さまの貢献に支えられて日々広がっています。Living Atlas に登録されることで、「このコンテンツは信頼できる、優れたコンテンツである」というアピールや、組織や活動成果の知名度の向上に繋がります。皆さまのノミネートをお待ちしています!

■関連リンク

ArcGIS Online 製品ページ