ArcGIS Pro 3.0 をリリースしました!

高機能デスクトップ GIS である ArcGIS Pro 3.0 が 2022年 8 月 11 日 (日本時間 8 月 12 日) にリリースされました。ArcGIS Pro 3.0 では、多くの新しい機能の追加や機能改善が行われました。ここでは、その一部をハイライトでご紹介します。

色覚特性シミュレーター

色覚特性を持つ方にマップ、レイアウト、またはレポートがどのように見えるのかをシミュレートするためのカラー モードです。元のマップやレイアウトはそのままに、色覚シミュレーション モードを切り替えて表示することが可能です。

レポートへのマップの追加

レポート ヘッダー/フッター、グループ ヘッダー/フッター、サブセクションにマップ フレームを追加することが可能になりました。
レポート ヘッダー/フッターには静的なマップが、グループ ヘッダー/フッター、サブセクションには動的なマップを挿入することができます。

エクスポートの事前設定

マップやレイアウトをエクスポートする際に、ファイル形式や DPI などの詳細な設定を行いますが、この設定を保存し、利用できるようになりました。これによって、より素早く一貫性のあるマップやレイアウトをファイルとして出力できます。

スタート ページのリニューアル

スタート ページがリニューアルされ、プロジェクトを作成して開くための [ホーム] タブ、チュートリアルやその他のリソースにアクセスするための [学習リソース] タブ、アプリケーションを構成するための [設定] タブに再構成されました。ArcGIS Pro を利用する上でのさまざまな情報に素早くアクセスできます。

メジャー リリースに伴う変更点について

ArcGIS Pro 3.0 は、さまざまな仕様変更が行われたメジャー リリースです。
2.9 以前のバージョンをお使いの方は、ArcGIS Pro 3.0 にアップデートする前に考慮すべき点について、「ArcGIS Pro 2.x から 3.0 への移行」をご参照ください。

関連リンク

フォローする