【WhereNext】気候変動が不動産投資に与える影響について

住宅の売買の慣例を変える可能性のある動きとして、不動産ブローカーの Redfin は、販売リストに気候リスク評価を追加しています。住宅購入者は、地元の学校、税率、近隣の魅力を評価する方法と同じように気候リスクを評価できるようになりました。

購買心理と気候リスク

Redfin によれば、現在および将来の住宅所有者の 80% 近くが、自然災害が激甚化する地域での住宅購入をためらうと予想しています。

同じ調査では、翌年に引っ越しを計画している人の半数近くが、極端な気温と自然災害の増加がその決定に影響を与えたと述べています。

すでに世界の多くの地域を悩ませている気候変動を考えると、住宅購入者や企業が投資決定において気候リスクを考慮していることは驚くことではありません。

過去 40 年間で、米国では被害額が 10 億ドルを超えるような気象災害が平均 7 件発生していますが、NOAA のデータによると、過去 6 年間だけでみれば、年間10 億ドルを超える気象災害の平均数が 15 を超えていました。

これらの気象災害は、家庭、ビジネス、地域、インフラ、およびサプライチェーンを荒廃させる恐れがあります。

気候リスクの評価 — 不動産のニューノーマルとは?

Redfin が現在提供しているような気候リスク データは、住宅購入において価値があるだけでなく、商業用不動産投資の決定において、ますます重要になっています。

商業用不動産のリーダーである CBRE は、世界の REIT 物件の 35% が、内陸の洪水やハリケーンなどの危険な自然災害にさらされていると推定しています。

商業用不動産、通信、小売などの業界では、適切な場所を選択することが収益の鍵となります。潜在的な投資に対する気候の影響を予測することは、競争上の優位性になりつつあります。

たとえば、エンジニアリング、設計、およびプロジェクト管理会社の Atkins は、GIS テクノロジを使用して気候モデリングを実現し、GIS によって生成された正確なロケーション インテリジェンスを利用して、より安全な投資とサプライチェーンを強化する方向へ彼らのクライアントを導いています。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: How Climate Change Is Shaping Real Estate Investments