GIS 初心者が ArcGIS Pro の使い方を学ぶ 4 つの方法 (2023 年春版)

新学期、新年度、新入学、新入社・・・4 月は新しいことが始まる季節です。この新しい始まりに合わせて、ArcGIS Pro などの ArcGIS 製品を学びたい方向けに、4 つの学び方をご紹介します。

動画

ArcGIS Pro に関する様々な情報が YouTube 上で公開されています。いくつかピックアップしてご紹介します。

ESRIジャパン

ESRIジャパンでは日本の ArcGIS ユーザーに向けた様々な動画を公開しています。

GIS 初心者向け「ゼロからわかる GIS」

初めて GIS を学ぶ方は、 ゼロからわかる GIS を見てみましょう。GIS がどういうものなのか、GIS でどんなことができるのか、ArcGIS を使うにあたって知っておきたいことが分かります。

ゼロからわかる!GIS

ArcMap から Pro へ移行を検討される方向け「ArcMap ユーザー必見! ArcGIS Pro のススメ」

2026 年 2 月 28 日に迫った ArcMap のサポート終了に向けて ArcMap から ArcGIS Pro への移行を検討されている方は、この動画で移行の際のポイントを確認しましょう。

もっと使おう!ArcGIS ウェビナー(2020年10月14日開催)

ArcGIS Pro のセットアップについて知りたい方「インストール・サポート関連」

インストール・サポート関連では、ArcGIS Pro のライセンスの説明や、セットアップ方法について紹介しています。ArcGIS Pro 利用開始の準備の参考にご活用ください。

指定ユーザー ライセンスとは

米国Esri社

米国Esri社でも様々な動画を公開しています。ArcGIS Pro を使い始めた方にお勧めな動画が、ArcGIS Pro Quick-Start Tutorials です。再生画面右下の [設定] → [字幕] → [日本語] を選択すると、日本語字幕が表示されます。

Introducing ArcGIS Pro

ArcGIS Pro ユーザー様

操作解説動画を公開されているユーザー様の動画をご紹介します。

オンラインGIS教材様 「GIS入門①基礎二訂版」

こちらの動画は、『経済・政策分析のためのGIS入門①基礎 ArcGIS Pro対応 二訂版』の補助教材です。書籍の内容に沿った動画が掲載されていて書籍の内容をより深く理解することができます。インターセクトやクリップといったジオプロセシング ツールの紹介や国勢調査のデータを使用した主題図の作成方法について解説されており、ArcGIS Pro で分析を行いたい方におすすめです。また、オンラインGIS教材の Web ページでは、他の書籍の解説動画も公開されています。

【GIS入門①基礎二訂版】第3章演習(Step1):e-Statの国勢調査(小地域)をダウンロードして、人口分布図を作成してみよう

まつおか秘密研究所様「ArcGIS Pro を使う」

まつおか秘密研究所様の「ArcGIS Pro を使う」動画シリーズでは、主に国土数値情報や地理院地図などのオープンデータの活用法とデータ作成について紹介されています。特に、新規にポイント、ライン、ポリゴンを作図して作成する方法や、ジオリファレンスで画像に位置情報を付与する方法が詳しく解説されています。ArcGIS Pro を GIS データを作成する用途で使用する方におすすめです。

【GIS File501】ArcGIS Pro を使う Chap.1 起動!!

書籍

ArcGIS Pro の使い方や、GIS 全般について解説された書籍が多数出版されています。

『図解⼊⾨ビジネス 最新 GIS[地理情報システム]のビジネス活⽤がよ〜くわかる本』

図解⼊⾨ビジネス 最新 GIS[地理情報システム]のビジネス活⽤がよ〜くわかる本は、ビジネス分野での GIS の利活用について、事例を交えながら解説しています。技術的な GIS の使い方ではなく、どのような活用をすればよいか、GIS を導入する準備として知っておくことを中心にまとめられています。タイトルに「ビジネス活用」とありますが、GIS の全体像と最新動向が理解できる本ですので、GIS について学んでいる学生、GIS 業界に就職を検討されている方や、行政機関で GIS を活用されようとしている方々の初学書として、あるいは組織内 GIS 教育の教科書としてもおすすめです。

ArcGIS Pro 逆引きガイド

ArcGIS Pro 逆引きガイドは ArcGIS Pro での作業のお供として、手元に置いておくべき 1 冊です。「~したい」という目的別に整理されているので、操作がわからないときに、辞書的にサッと調べてすぐ操作することができます。PDF を無料でダウンロードできます。

関連書籍

ArcGIS Pro の入門書

ArcGIS Pro の操作について、事例を交えて解説している書籍です。GIS 学習の教科書として使えます。

GIS の入門書

GIS とはどういうものなのかや GIS を使う際に必要な地図の知識などを学べる書籍です。

その他の書籍は次のリンクで紹介しています。

自主学習教材

自宅で学ぼう GIS

自宅で学ぼう GISでは様々な環境・ニーズに合わせた学習リソースがまとまって提供されています。初めての方は、このページにある GIS とは?を見てみましょう。

GIS 基礎解説

GIS 基礎解説では GIS の専門用語や地図やリモートセンシングといった GIS に関連する分野の用語を解説しているページです。GIS の勉強をしていてわからない言葉が出てきたときにとても役に立ちます。

ArcGIS リソース集

ArcGIS リソース集は、ArcGIS を利用する方が、スムーズにスタートできるように、セットアップや機能格納ツール、各種資料をまとめたページです。本記事では ArcGIS Pro のリソース集のリンクを紹介しましたが、製品ごとにリソース ページがありますので、各製品ページにある画面上部のリソースからアクセスしてください。

クイックスタート チュートリアル

ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアルは ArcGIS Pro ヘルプの中にあるチュートリアルです。チュートリアルに必要な要件を満たせばチュートリアルのページから演習データをダウンロードして、すぐに演習を行うことができます。ArcGIS ブログでは、スキル別 おすすめ ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアル 12 選!で GIS のスキル別におすすめのチュートリアルも紹介しています。

Learn ArcGIS

Learn ArcGIS は Esri が提供している無償の自習用コンテンツで、様々なレッスンがここで公開されています。ArcGIS ブログでは、初心者向けのおすすめのレッスンを「ArcGIS Pro を 1 から学びたい」方へ! Learn ArcGIS おすすめ 3 選で紹介していますので、ぜひご覧ください。

トレーニング

トレーニング では講師による解説と演習によって体系的に ArcGIS Pro を学ぶことができます。GIS 初心者から上級者まで様々なコースがあり、レベルや目的に合ったトレーニング (GIS 基礎・入門、ArcGIS Pro  基本、ArcGIS Pro 応用・開発者) を受講できます。また、遠隔地や在宅からオンラインでトレーニングを受講できるリモート ライブ トレーニングでは、ESRIジャパンの仮想環境を使って演習ができますので、ArcGIS Pro をお持ちでない方でもインターネット環境があればご受講いただくことができます。また、2022 年 12 月からトレーニング予約サイトがオープンし、より予約がしやすくなりました。

GIS 初心者におすすめのコース

これから GIS を使い始める方は、まず「はじめよう!ArcGIS 」を受講して、GIS 活用のイメージを確認してから、「ArcGIS Pro: 基本操作」を受講して、ArcGIS Pro の操作を習得することをおすすめします。

※ はじめよう! ArcGIS では ArcGIS Online を使用します。

※定期トレーニングに記載しているコースについては全コース、オンサイト トレーニングとして実施可能です。

ArcMap から ArcGIS Pro への移行を考えている方におすすめのコース

2026 年 2 月 28 日に迫った ArcMap のサポート終了に向けて ArcMap から ArcGIS Pro への移行を検討されている方は、以下のコースの受講をご検討ください。

※ ArcGIS Pro: Python スクリプト入門は、開発者向けコースです。

※定期トレーニングに記載しているコースについては全コース、オンサイト トレーニングとして実施可能です。

最後に

この記事では GIS 初心者の方が ArcGIS Pro の使い方を学ぶ 4 つの方法をご紹介しました。ぜひ皆さんに合った方法で始めてみてください。ArcGIS Pro のセットアップ方法については、ArcGIS カスタマーポータルをご覧ください。

フォローする