My Esri 組織内の変更や担当者の変更お手続きについて

新しい年度が始まりました。4 月から人事異動で新しい部署に異動される方や全く新しい環境でスタートしている方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、すでにお使いのお客様に向けて、この時期によくお問い合わせいただく、My Esri の組織情報の変更手続きについてご紹介します。

My Esri は ArcGIS Online と混同されることがよくあります。
この 2 つのサイトの違いについても【きほん】として解説し、ユーザーの変更方法を紹介しています。
【管理者向け】のトピックは、My Esri 上のユーザーを実際に扱う方法となります。

【きほん】My Esri と ArcGIS Online の違い

My Esri と ArcGIS Online は全く別の Web サイトです。
My Esri は、Esri と契約している Esri 顧客 ID の組織単位で管理されます。
ArcGIS Online 組織サイトは、ご契約いただいているサブスクリプションの単位で管理されます。
My Esri と ArcGIS Online には、それぞれサイトごとに組織の管理者とメンバーがいます。

本記事では、My Esri について解説します。

【きほん】My Esri で利用する Esri アカウント

My Esri は次の 2 つのパターン作成された Esri アカウントでご利用いただくことができます。

  • ご契約いただいている ArcGIS Online の組織サイトのアカウント
  • 個人向けプランのアカウント

My Esri と ArcGIS Online は全く別の Web サイトですが、My Esri を使用するための Esri アカウントは、ArcGIS Online 組織サイトのアカウントをご利用いただくことも可能です。

個人向けプランのアカウントは無償で作成いただけます。

すでにお持ちのアカウントが、どちらで作成されたアカウントかどうかを調べるためには、該当のアカウントで ArcGIS Online へサイン インをお試しください。ArcGIS Online の組織サイトのアカウントであれば、組織サイトにサインインできます。

【きほん】Esri アカウントのご登録情報変更

Esri アカウントのご登録情報を変更される場合は以下の FAQ をご参照ください。

My Esri に関するよくあるご質問:アカウント

「Esri アカウントに登録されたプロフィール情報を変更したいです。」のトピックをご参照ください。
ユーザー名など一部変更できないものもございます。

【管理者向け】組織に新しい Esri アカウントを接続する

新しいユーザーのための Esri アカウントをご準備いただけたら、My Esri の組織に接続し、適切な権限を付与します。方法は次のガイドをご参照ください。

組織へ接続

My Esri 利用ガイド:組織情報に接続 のガイドをご参照ください。

接続するユーザーが、目的の My Esri 組織に接続を依頼する手順と、My Esri の組織の管理者がメールで招待する手順の 2 つの手順がございます。

権限の付与

My Esri 利用ガイド:ユーザーの管理 のガイドをご参照ください。

組織内でご契約いただいている Esri 製品のダウンロードやライセンスの取得、Esri 製品サポートの Q&A サポートを利用できる権限などを管理者ユーザーが付与することができます。

【管理者向け】組織から Esri アカウントの接続を解除する

My Esri 組織から、退職者や My Esri 上の他の組織へアカウントを移動する場合は、
メインメニューの [ユーザー] > [ユーザーの管理] でユーザー一覧を表示して、対象ユーザーの [アクション] の項目にある赤いボタンを押して切断します。

赤いごみ箱のボタンを選択すると確認ダイアログが表示されるため、こちらでメッセージなどを入力して [切断] を選択します。

接続を解除した後のアカウントについて

ご契約いただいている ArcGIS Online 組織サイトのアカウントである場合は、切断した Esri アカウントは ArcGIS Online 上で ArcGIS Online の管理者がアカウントを削除します。

個人向けプランで作成いただいた Esriアカウントである場合は、特に削除の必要はございません。
組織とは関係なく、登録者本人のアカウントとなるため、例えば別の組織へ再度接続して利用ができます。また複数の組織に接続することも可能です。

【管理者向け】My Esri の組織情報のご変更について

お客様の会社情報のご変更などに伴い My Esri にご登録いただいている組織情報を変更したい場合については、
下記の FAQ をご参照ください。

担当者・契約者の変更はどのような手続きが必要ですか?

上記 FAQ の次の項目をご参照ください。

  • ユーザー登録情報の変更
  • My Esri 管理者の引き継ぎ

FAQ にも記載がございます通り、My Esri で表示されているお客様の組織名や部署名に変更がある場合は、「Esri製品ユーザー登録変更フォーム」より変更手続きが必要となります。また、エンドユーザー情報、または資料送付先情報の変更を希望される方も当フォームよりご申請ください。

Esri製品ユーザー登録変更フォーム
※こちらのリンクからフォームにアクセスできます。

おわりに

My Esri 組織上のユーザーの操作について代表的な操作をご紹介しました。

他にも My Esri 操作を行うためのガイドをご用意しているので適宜、My Esri 利用ガイドをご利用ください。

My Esri に関するご質問は、 [customerservice@esrij.com] にお問い合わせください。

新しく迎えたメンバーにもぜひ My Esri を広くご利用いただき、業務にお役立ていただけますと幸いでございます。

フォローする