本年もありがとうございました ~年末のご挨拶~

2013 年も残すところあとわずかとなりました。
ArcGIS ブログのアクセス数もおかげさまで着実に上がっております。「ホップ、ステップ、ジャンプ」でいうと、ステップのところまで到達したような気がします。
ブログ サイトの認知度も相当高まっており、情報量も大幅に増えました。

今年は ArcGIS 10.2 のリリースがありました。バージョン 10.1 の時と比べると目立った機能追加はありませんでしたが、より安定性の高いものとなりました。
一方 ArcGIS Online は常に進化し続けており、今年だけでも数回のアップデートがありました。

この ArcGIS Online ですが、先日のブログでもお伝えしたように ArcGIS for Desktop ユーザ向けに ArcGIS Online の各種サービスを無償で利用できるプログラムが来年 1 月中旬から始まります。
年明け早々、ArcGIS はさらに大きな進化を遂げます。

ブログ自体も来年はジャンプ(飛躍)の年になるように、ArcGIS の最新情報はもちろんのこと、GIS の動向やイベント関連など、さまざまな情報をお届けできるように頑張って参りますので、是非 ESRIジャパン公式ブログ「ArcGIS ブログ」を宜しくお願い致します。

~ESRIジャパン ブログの Twitter アカウントのフォローもお願いします~
https://twitter.com/EsriJapanBlog

ArcGISブログ スタッフ一同