日本へ観光に訪れている人が多い国はどこ? 2015 年 Top20!

先日、今年 3 月の訪日外国人数が前年同月より 31.7% 増加し、単月として過去最高の数値であったと日本政府観光局(JNTO) から発表がありました。2016 年が始まって 4 ヶ月が経ちましたが、今年も訪日外国人数は今までよりも多いようです。

さて、2015 年における訪日外国人数の暫定値も JNTO から発表されましたので、2015 年に日本へ訪れた人のうち、観光で訪れた人が多い上位 20 ヶ国をマップで表現しました。以下の画像をクリックしてマップを閲覧できます。

Image1

東京で開催される世界の スポーツの祭典まで 5 年を切りましたが、今後も訪日外国人は増加すると考えられます。
外国人観光客を呼び込みたい、外国人観光客へのサービスを充実させたいなど、増加する訪日外国人に対するマーケティング対策がさまざまな分野で求められることでしょ う。

では、GIS は何ができるでしょうか。ESRIジャパンでは、株式会社ナイ トレイが運営する訪日外国人の位置・移動情報に特化した SNS 解析サービス「inbound insight(インバウンド インサイト)」を ArcGIS for DektopArcGIS Pro などの ArcGIS 製品ですぐに分析できる「メッシュ型インバウンドデータ」として提供を開始いたしました。これらのデータを基に、マップ上で訪日外国人の動きを可視化することが可能です。

Image2

東京都心での訪日外国人 SNS ユーザ数の集計結果(秋の平日 11 時~16 時台)

増々加速しそうな訪 日外国人へのマーケット、GIS も活用してみてはいかがでしょうか。

■関連リンク
ArcGIS Online
ストーリー マップ
日本 へ観光に訪れている人が多い国はどこ? 2015 年上半期 Top20!
訪日外国人の位置・移動情 報「メッシュ型インバウンドデータ」を提供開始します