ArcGIS Pro2.5: 新たに追加されたシンボルとスタイルをご紹介します!

3 月 12 日 に ArcGIS Pro 2.5 がリリースされました。数回にわたり新機能をご紹介してきましたが、本ブログでは新たに追加されたシンボルとスタイルについてご紹介します。

チャート シンボル

ついに ArcMap にあったチャート シンボルが、今回のリリースから ArcGIS Pro でも使えるようになりました。パイ チャート、バー チャート、積み上げチャートの 3 種類が追加されました。チャートを使用することで、複数の値を一度に効果的に比較できます。

スタイル

新たに「 3D インフラストラクチャ」と「 3D レクリエーション」システム スタイルが追加されました。また、既存のシステム スタイルに新しい 3D シンボルが 37 個、2D のシンボルが 15 個追加されました。

シンボルの反射表現

環境マップの反射が 3D ビューの glTF マーカー を含んでいるシンボル内でサポートされるようになりました。シーン上で画面移動をすると、光源位置に基づいてシンボルの表面から光が反射されます。以前のバージョンで設定していた 3Dシンボルにも適切に更新が反映されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ArcGIS Pro2.5 には他にも便利な機能が追加され、既存のツールも改善されました。詳細は、新機能ページをご覧ください。

ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版でお試しいただけます。この機会に進化した ArcGIS Pro を是非ご利用ください。

■関連リンク

ArcGIS Pro

ArcGIS Pro 2.5 をリリースしました!

ArcGIS Pro 2.5: Image Analyst エクステンションの画像解析新機能をご紹介します!

ArcGIS Pro 2.5: Spatial Analyst のツールが生まれ変わりました!

ArcGIS Pro 2.5 ビッグデータ解析が可能な GeoAnalytics のツールが多数追加されました!

ArcGIS Pro 2.5:ネットワーク解析用に独自の道路網を作成できるツールが追加されました!