各道路の渋滞パターンを考慮した道路ネットワーク解析が可能!「ArcGIS Geo Suite 履歴交通量付き道路網」のご紹介

2023 年 6 月 15 日(木)に、ESRIジャパン データコンテンツ ArcGIS Geo Suite 履歴交通量付き道路網 2024(以下、履歴交通量付き道路網)をリリースしました。

履歴交通量付き道路網は、ジオテクノロジーズ株式会社の道路データに、トヨタ自動車株式会社のコネクティッドカーから得られるプローブ情報を加工し搭載した、全国道路ネットワーク データセットです。本製品は、一般車両に対する交通規制情報の考慮に加え「各道路の渋滞パターンを考慮した道路ネットワーク解析」が可能となっています。

日常的な渋滞情報を取り込んだ道路網

渋滞が発生する場所は、年末年始の帰省ラッシュ時の高速道路や、大きな事故が起きた後の道路だけではありません。日本の各地には、幹線道路や一般道に限らず「いつも同じような時間帯に渋滞している場所」が存在します。通勤時に多くの人が利用する幹線道路や、迂回路が周辺に無い道路橋、大規模集客施設の周辺道路などが、そのような傾向になりやすい場所の一例です。本製品は、このような日常的な渋滞情報を、道路ネットワーク解析で考慮して実行したい!という方に是非おすすめしたい道路網製品となっています。

トヨタのプローブ情報より構築した「履歴交通量」モデルを搭載

日常的な渋滞情報をどのように本製品に取り込んでいるのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。ArcGIS上での道路ネットワーク解析を可能とするように道路データを加工したものをネットワークデータセットと呼びますが、ネットワークデータセットには右左折禁止や一方通行といった交通規制情報に加え、履歴交通量というモデルを搭載することができます。履歴交通量モデルは、様々なパターンの時間帯毎の速度情報をプロファイル情報(下図のイメージ)として構築し、各道路線に紐づけするものであり、本製品ではこの仕組みを活用しています。

トヨタ自動車株式会社のコネクティッドカーから得られるプローブ情報は、幹線道路から一般道路まで各道路の車速情報が時系列で把握可能です。このプローブ情報を1年分蓄積し、時系列の車速情報を曜日・時間帯毎に平均化することで、各道路のプロファイル情報を構築しています。

このように、履歴交通量モデルを搭載したネットワークデータセットとして本製品を構築することにより、曜日・時間帯ごとの各道路の混雑パターンを考慮した道路ネットワーク解析が可能となっています。

より現実世界に近い道路ネットワーク解析

実際に本製品を動作させ、各道路の渋滞情報が道路ネットワーク解析の結果にどのように反映されるか、確認してみましょう。東京都世田谷区に位置する「千歳船橋駅」を起点に自動車で15分以内に到達できる範囲を、異なる出発時刻で到達圏解析を実行し比較します。

(金曜日の朝 5:00 を出発時刻とし、「千歳船橋駅」を起点に自動車で15分以内に到達できる範囲を解析)

金曜日の朝 5:00 を出発時刻した結果です。早朝のため、周辺の各道路が比較的空いていることが想像できます。都内方面を見ると、新宿駅付近まで到達ができていることが解析結果より分かります(図中赤丸枠部分)。

(金曜日の朝 7:00 を出発時刻とし、「千歳船橋駅」を起点に自動車で15分以内に到達できる範囲を解析)

次に、少し出発を遅らせた金曜の朝 7:00 を出発時刻とした結果です。通勤ラッシュの時間帯でもあり、周辺道路で渋滞の発生が考えられます。結果をみると、朝 5:00 出発の結果と比較し到達圏が全体的に小さくなっています。特に都内方向への到達圏の縮小が顕著となっていることが見て取れます(図中赤丸枠部分)。このように、曜日・時間帯によって渋滞の傾向は表れ、解析結果に大きく影響します。より現実世界に近い道路ネットワーク解析の結果を必要とされる場合、本製品が皆様の業務に貢献できるのではと思います。

今回は到達圏解析を例に結果を確認しましたが、ルート解析最寄り施設の検出などのネットワーク解析でも渋滞情報を加味した結果を得ることができます。本製品はサンプルデータの提供も行っていますので、渋滞情報を加味した道路ネットワーク解析に関心のある方は、是非お問合せ下さい。このほか、これまで履歴交通量付き道路網は全国版の提供のみを行っていましたが、地方版の取り扱いも 2023 年 10 月 1 日 より開始いたします。本製品を利用して是非、皆様の研究や業務にお役立ていただければ幸いです。

ご留意事項

本製品は、配車ルート (VRP) の解析 (Solve Vehicle Routing Problem) でのご利用には現在対応しておりません。VRP解析を実行されたい場合は、ArcGIS Geo Suite 道路網ArcGIS Geo Suite 車種別規制付き道路網、もしくは ArcGIS Online Routing Servicesなど別製品の利用をご検討ください。

関連リンク

ESRIジャパン データコンテンツ ArcGIS Geo Suite 履歴交通量付き道路網

ArcGIS Network Analyst エクステンション

ネットワークデータセットとは

履歴交通量データ

フォローする