ArcGIS Online で有効なタグ検索

ArcGIS Onlineでのアイテム分類は、「タグ」で

ArcGIS Onlineを使っているとよく目にする「タグ」。皆さんはこのタグがとても強力な情報管理ツールなことをご存じですか?

ArcGIS Onlineには、各アイテムにつけることができる「タグ」があります。「タグ」は、付箋に書いて貼り付けるようなイメージで使うことができます。

例えば、ArcGIS Onlineにて、都道府県地価調査(国土数値情報 令和5年度)世帯レイヤーを見てみると、説明や利用規約の他にタグとして「国土数値情報」と「地価」がつけられています。一方で、歴史的風土保存区域レイヤーにも同じく「国土数値情報」がつけられています。この二つに共通するタグ「国土数値情報」によって、アイテムを同じ分類として整理しています。

ArcGIS Online のおすすめタグ検索

ESRIジャパンで 公開しているアイテムには必ずタグを設定しています。これらのタグを使うことで探したいアイテムを簡単に探せるようにしています。

例えばコンテンツを検索する際に、検索ボックスの中に「 tags:国土数値情報」と入力すると、国土数値情報タグを持ったアイテムが検索できます。

国土数値情報の他にも、次のようなタグを設定しています。

気になるジャンルはリンクから検索結果を表示できますので、ご利用ください。

タグ検索の仕方

この検索はコンテンツの検索ボックスだけでなく、レイヤーの検索ボックスにも有効です。
地理院タイルタグのアイテムを検索するには、検索ボックスに「 tags: 地理院タイル」を入力することで絞り込み検索ができます。

WMTS レイヤーは Living Atlas 登録対象外のアイテムになるため、検索する際は「 ArcGIS Online 」を対象に検索下さい。レイヤーの検索画面では WebMap も検索対象外になりますので注意が必要です。

さらに検索ボックスでは、複数の条件を入力したり、条件式を使用した検索も可能です。
例えば特定ユーザーが公開しているもの除外したい場合は、マイナス検索をすることができます。
仮に、Esri_JP_Content(※ Living Atlas にアイテムを登録しているユーザー名です)の公開アイテムを除外する場合には次のように入力します。

tags:国土地理院 -owner:Esri_JP_Content

先ほどとは違う結果になりました。

Living Atlasを対象に複数条件で絞込検索する

「災害リスク」タグのうちタイトルに「浸水」を含まないものといった絞り込みや「災害リスク」タグのうち「国土数値情報」タグ以外のものといった絞り込みができます。

絞り込み条件や条件式の詳細は高度な検索の使用—ArcGIS Online ヘルプ | ドキュメントに記載がありますのでご覧いただき、今後のアイテム検索の折にはご活用下さい。

関連ブログ

準備ゼロ!地理院タイルのレイヤーを ArcGIS Online で検索、すぐに利用できます! (esrij.com)