ArcGISデータコレクション プレミアムシリーズ2011 詳細地図 のご紹介

「ArcGISデータコレクション プレミアムシリーズ2011 詳細地図」は、チューニング済みのデータベースとマップが収録されており、お持ちのArcGISですぐに使える高品質かつ高性能な背景地図です!

元データに株式会社ゼンリンの地図データを使用し、年1回更新される最新のデータをご提供しています。

Photo_2
最新版 (2011年版) には現在建設中の東京スカイツリーも収録されています

建物データは、種類ごとの家屋形状を収録しており、それぞれの建物の属性には高さ情報 (階数) が含まれています。

道路データに関しては、道路形状のポリゴンデータ、道路縁のラインデータ、道路中心線のラインデータが収録されています。

また、目標物 (POI) や注記なども豊富に収録しています。収録されている目標物は、学校などの公共施設、神社、銀行、ガソリンスタンド、コンビニエンスストア、ファミリーレストラン、ファーストフード店、コーヒーショップなどです。

その他にも、地下鉄の駅や地下街の地下面形状や地下鉄出入口番号、歩道橋やゴルフコースの形状、インターチェンジ、サービスエリアの名称など詳細な情報が数多く収録されています。
Syousai_2
建物には高さ情報 (最小値は6m(2階建)で3mごとに収録) を含んでいます

そして地図描画を高速化するためのチューニングを施していますので、このような多くのデータを収録しているにも関わらず非常に高速な描画速度を実現しており、快適にArcMapでの作業を行えます!

また、ArcGIS 3D Analystエクステンション をお持ちであれば、詳細地図に収録の建物の高さ情報を利用して、簡単に3D表示させることが可能です。

Shosai_3
建物の高さ情報とDEMを利用し、ArcGIS 3D Analystエクステンション で3D表示できます

3Dの建物形状は、日射量解析や見通し解析などにも使用することができます。

詳細な背景地図が必要な方は、高品質で高性能な本製品をぜひご活用ください。

■関連リンク
詳細地図の紹介ページ