GIS 初心者のための「GIS基礎解説」サイト開設!

GIS を利用する上で必要な知識をトピックごとに解説する「GIS 基礎解説」サイトを開設しました。GIS や ArcGIS に関する基本的な用語から、GIS に関連する分野(地理学、地図学、リモートセンシングなど)やトレンドなど、さまざまなトピックについて画像を交えながらわかりやすく解説しています。

Gis_2

GIS 初心者向けのドキュメントとして「ArcGIS 関連用語集」(要サポートログイン)の提供を約 1 年前から開始していますが、こちらが GIS や ArcGIS に関連する用語について浅く広く説明した用語集であるのに対し、GIS 基礎解説では、特に重要な用語についてさらに掘り下げて解説し、より深く理解していただくことを目的としています。

現在は 26 個のトピックを掲載していますが、今後随時トピックを拡充していく予定です。これから GIS を利用する方、利用し始めて間もない方だけでなく、長年利用している方にとっても役立つ情報を提供していますので、是非ご活用いただければと思います。

GIS を操作しながら自習をしたいという方には、サポートページ(要サポートログイン)にて各種チュートリアルも用意しています。また、ArcGIS for Desktop の操作方法に関する逆引きガイドも販売していますのでこれらも併せてご活用ください。