日本名城クイズ!マップ ジャーナル テンプレートで簡単クイズ作成

昨年、姫路城が平成の大修理を終え、「白すぎる」とも話題になりましたが、日本にどのくらいのお城があるかご存知でしょうか?大小規模は様々ですが、実にその数 25,000 以上とも言われています。城には石垣や堀が張り巡らされ、自然の地形を生かしたつくりになったものも多く存在します。

上空から見た航空写真でどの城かみなさんわかりますか?クイズにチャレンジしてみましょう。

<画像をクリックするとマップを閲覧できます>
1

このストーリー マップでは、マップ ジャーナルというテンプレートを活用しています。マップ ジャーナル は、ビルダー形式でコーディングなしで簡単に作成することができます。

このクイズの場合、正解をクリックすると、マップが切り替わるようになっていますが、説明などを記載しているフローティング パネル において、[メインステージ アクション] の [メイン ステージのコンテンツを変更] をクリックし、

2

メディア として [マップ] を選択し、マップが地形図へ切り替わるように設定しているだけです。

3

このように、テンプレートを活用することで、誰でも簡単に地図を使ったクイズなども作成できます。

是非お試しください。

■関連リンク

ArcGIS Online

Esri Story Maps

フォローする