ハフモデルの分析結果を便利に活用するツールを公開しました!

ハフモデル

商圏分析・エリアマーケティング特化型 GIS ソフトウェアである、Esri Business Analyst Desktop には、ハフモデルやアドバンス ハフモデルの機能が搭載されています。ハフモデルの分析結果をさらに便利に活用できるツールをご紹介します。

ハフモデル

ハフモデルとは?

「近くて魅力度の高い店舗ほど顧客を吸引できる」という仮定のもと、競合店やターゲットとなりうる顧客や世帯が住んでいる地域の位置関係を加味した、店舗の需要予測を行う分析手法です。通常は位置関係の把握に直線距離が用いられますが、Esri Business Analyst Desktop では、道路距離や道路時間を用いて、複数項目で魅力度を定義したハフモデルの拡張版である「アドバンス ハフモデル」を搭載しています。

アドバンスハフモデル

吸引消費額の結合ツール for Business Analyst

ArcGIS Stat Suite 推計消費額データを用いて、吸引される消費額をハフモデルの分析結果に対して後付けで結合するツールです。これまでは変数ごとにハフモデルを実行する必要がありましたが、このツールを用いることで効率的に複数の吸引消費額を把握することができます。さらに、人口統計データも同時に吸引し、「吸引世帯数」や「吸引人口」なども算出することもできます。

pic3

ハフモデルレポートツール for Business Analyst

Esri Business Analyst Desktop で出力されたハフモデルの分析結果をもとに、吸引需要の総数をレポート形式の Excel ファイルに出力します。その際に、ハフモデル実行時に設定した各種パラメータをレポート内に出力します。

pic4

ダウンロード先

※ Esri 製品サポート サイトへのログインが必要です。

使用方法やインストール方法はダウンロード先のページをご覧ください。また、本ツールを使用するには Esri Business Analyst Desktop が必要です。

注意事項

本ツールは、標準保守サポート対象外となります。従って、本ツールに関するご質問はお受けできません。また、本ツールを使用して生じたいかなる障害についても、弊社では責任を負いかねますことを予めご了承願います。

関連リンク