SDGs をテーマにしたストーリー マップ コンテスト開催のお知らせ

ストーリーマップを開く

SDGs (エス・ディー・ジーズ) とは、「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称で、2015 年 9 月に国連サミットで採択されました。2016 年から 2030 年の 15 年間で持続可能な開発を達成するために国連加盟国 193 ヵ国が掲げた 17 の目標と、それらをより具体化した 169 のターゲットで構成されています。

ストーリーマップを開く

ここ最近、街の看板や新聞などの広告で企業の SDGs に関する取り組みが紹介されていたり、環境保全やプラスチック問題などについて SNS やニュースなどで目にしたりする機会が多くなりました。

プラスチック問題や気候変動など、ひとつひとつの問題について理解していても、実際に取り組むのは難しかったりします。自分の意見を目に見える形で表現し、知見を共有することにより、SDGs の達成ゴールのために行動に移すことができるのではないでしょうか?

ストーリー マップを使うことでさまざまなコンテンツ (テキスト、画像、動画、地図) を組み合わせることができ、より鮮明にパワフルに伝えることができます。

画像をクリックすると「脱プラスチック」に関したストーリー マップが開きます。

画像をクリックすると「脱プラスチック」に関したストーリー マップが開きます。

ぜひ、あなたの思いや意見を伝えてみませんか?ご応募お待ちしております。

詳細はこちら: 第 1 回ストーリー マップ コンテスト

申込締め切り:2019 年 10 月 31 日 (木)

ストーリー マップは、ArcGIS Online 個人向けプランでも利用可能です。

■関連リンク

【教育GIS便り】『伝える』ことの難しさ

ストーリー マップ シリーズ ギャラリー