Collector for ArcGIS バージョン 20.2 (iOS、Android) の新機能紹介

GPS で取得した位置を平均化

現地調査アプリ Collector for ArcGIS のバージョン 20.2 が、iOS (2020 年 4 月 27 日) とAndroid (2020 年 5 月 2 日) でリリースされました。本ブログ記事では、今回のバージョンで追加された主な機能を OS 別にご紹介します。

iOS

ドキュメントの添付

PDF、Excel、Word ファイルを添付できるようになりました。データの入力画面で [添付] → [参照] をタップして、[ファイル] アプリで設定されているストレージを参照して、ファイルを添付することができます。

現時点では、参照できるオンライン ドライブは iCould、Box、Dropbox です。

最近利用した値をリストから選択

リストで調査結果を入力できるように設定している項目で、最近使用した入力値がリスト上部に表示されるようになりました。リストの下の方にある値も、下までスクロールしなくても再利用して入力できます。

最近利用した値をリストから選択

収集できる GPS メタデータ項目の追加

Collector では、あらかじめフィールドを定義しておくことで、GPS の各種メタデータを記録することができます。本バージョンアップで、下記のメタデータの収集が新たに可能になりました。

・Direction of travel: 進行方向
・Speed (km/h): 速度
・Azimuth: 方位角
・Position Source: 位置ソース

詳細は、ヘルプをご覧下さい。

Android

GPS で取得した位置を平均化

[GPS 平均化] の設定を有効化して、GPS 受信機を使用して取得した座標値を平均化し、その位置に頂点を作成することができるようになりました。位置を平均化する回数を指定でき、ある瞬間精度の低い位置情報を取得したとしても、位置の精度を向上、改善することができます。

GPS で取得した位置を平均化

95% 信頼度の設定の追加

GPS 情報での [水平精度] と [垂直精度] で表示されている距離は、その距離の半径内に現在地が存在することを表す目安の値で、通常の値は 63 ~ 68 % の確率で存在することを示しています (RMS)。[95 % 信頼度] の設定を有効化して、95 % の確率での値を表示できるようになりました (RSME)。

95 % 信頼度の設定の追加

アプリ リンクで下記のパラメーターに対応

アプリ リンクは、URL からアプリを起動できる機能です。この URL に含められるパラメーターのうち、Android では下記に対応しました。
・itemID
・referenceContext=search
・Search

詳細は、ヘルプをご覧ください。

その他、機能の改善や不具合の修正が行われています。今後も現地調査アプリ Collector をお役立てください!

■関連リンク
ArcGIS Online 製品ページ
Collector for ArcGIS 製品ページ
Collector for ArcGIS ヘルプ

フォローする