【WhereNext】ビッグ ビジネスの意思決定を支えるエンタープライズ テクノロジー

あまり知られていない技術が、企業経営者の大きな決断を支えています。地理情報システムは、商業界のさまざまな分野に静かに上陸し、その力を認めた経営者は、場所に基づいた情報を分析し、意思決定を改善することを可能にしています。

消費財メーカーは、GIS と空間分析を使ってソーシャルメディアの活動を追跡し、国内の特定の地域におけるブランドの好みを見抜いて、マーケティング予算をより効率的に使っています。

保険会社は、人工知能の一種である GIS ベースのホットスポット分析を使用して、人間のアナリストには見えないビッグデータの傾向を見つけ出し、より効果的なリスク評価を行うのに役立っています。

都市計画者は、GIS の 3D マッピング機能を活用してスマートシティの設計を可視化し、従来の方法よりも時間を節約してイノベーションの機会を得ています。一方、小売業者はライダーを使って店舗をマッピングし、Li-Fiなどの技術を使って買い物客の嗜好を把握していますが、これらはすべて GIS の助けによるものです。

(このポッドキャストでは、大手企業が BI と CRM を強化するためにロケーションインテリジェンスをどのように利用しているかをご紹介します。)

GIS は、地理的・時間的にデータを分析し、特定の場所に関連する情報を可視化することができます。経営者は、次のような質問に答えることができます。

  • コストを削減するために、資産の移動をどのように最適化すればよいか?
  • 人口統計学や心理学的な傾向から、新しい店舗を建設する場合、収益性の高い場所はどこか?

GIS を新しい領域のビジネス・インサイトに押し上げる企業もあれば、中核となるビジネス上の問題を解決する企業もある。この入門書では、特定のビジネスシナリオに GIS 技術を適用することで、測定可能なビジネス利益を得ている企業を紹介します。

アセット マネジメント

Internet of Things という言葉が使われるようになるずっと前から、電力会社は IoT と GIS のベテランになり、後者の技術を使って、広大で複雑な業務にわたって何千もの資産とイベントを監視してきました。

配電や水道の分野では、GIS は通常、監視制御およびデータ収集 (SCADA) システムと連動して動作します。GIS を位置分析のハブとし、SCADA が流量弁、電気スイッチ、その他の資産をリアルタイムで監視することで、公益事業会社は資産を継続的に調整し、最大のパフォーマンスを得ることができます。

米国南東部のある水道事業体では、GIS 技術により、運営管理者がタンク レベル、圧力、流量、その他の重要な要素の状態を視覚的に監視することができます。SCADA の情報を GIS ベースの地図上に表示することで、この会社の管理者はリアルタイムでオペレーションを把握することができ、適切なビジネス判断を下すためのオペレーション インテリジェンスの主要な要素となっています。

このリアルタイム表示により、管理者はサービス地域全体で顧客の需要を満たすために必要な水の量を明確に把握することができます。以前は、リアルタイム データではなく、最近のタンク レベルや流量のスプレッドシートに基づいて必要量を推定していたため、過剰生産につながっていたのです。現在では、各システム コンポーネントの状態が地図上に表示されるため、管理者は数クリックでシステムの最適化を行うことができます。

ビジネス上の利点 – 地図上でリアルタイムの運転状況を把握することで、お客様のニーズを無駄なく満たす方法を知ることができ、お客様満足度の向上とオペレーション コストの低減につながります。

企業における GIS

これらの例は、GIS がビジネス価値を生み出す方法の一断面を示しています。GIS の用途は、取り込むデータの種類と同じように多岐にわたります。

多くの大手企業は現在、GIS を民主化し、そのインテリジェンスを社内の誰にでも、どのデバイスでも提供できるようにしています。管理者は、特定のユーザーから機密情報を守るようにシステムを設定したり、従業員の担当業務に合わせてワークフローをカスタマイズしたりすることが簡単にできます。

コストのかかる IT 統合プロジェクトに慎重な経営者のために、主要な GIS ソリューションは、顧客関係管理(CRM) や企業資源計画 (ERP) などの全社的なシステムから情報を収集するための標準的な API を使用しています。

経営者や管理者レベルでは、GIS ダッシュボードは日常的に業務上の意思決定や戦略的計画に貢献しています。企業によっては、GIS ポータルをパートナーやサプライヤーに開放し、社内のインテリジェンスをサプライチェーンに拡大しているところもあります。

これらの技術革新により、GIS の主要ユーザーは、業務の非効率性を改善し、収益機会を増やし、顧客ロイヤリティを高めることで、競合他社を凌駕しています。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: The Enterprise Technology behind Big Business Decisions