【WhereNext】「AI影響指数」を仕事や地理的観点から測る

プリンストン大学のコンピューターサイエンティストとニューヨーク大学とペンシルベニア大学の経営学教授による複数年にわたる研究により、AIテクノロジーが米国全土の労働力にどのような影響を与えるか、いわゆる「AI影響指数」を予測するマップが作成されました。

研究者によると、企業の「AI影響指数」は、その企業がどのような事業を行っているか、どこで事業を展開しているかによって異なるそうです。法律事務所、製鉄所、会計事務所、クイックサービスレストランのビジネスリーダーは、適切なツールを使用することで、調査の地理的見通しと自社の業務を比較し、AIがビジネスにどのような影響を与える可能性があるかを把握できます。

「AI影響指数」を作成するために、研究者は AI が持つ機能を問題解決、画像認識、言語モデリング、ゲームプレイなどのカテゴリに分類しました。彼らは、これらの AI の機能を数十の人間のスキルと関連付けて、 AI が特定の職業にどのような影響を与えるかを判断しました。これらの職業は特定の産業に関連付けられているため、研究者は米国の各郡での「AI影響指数」をマッピングすることができました。

「AI影響指数」と将来の仕事

この研究で重要なことは、研究チームが AI テクノロジーが仕事に取って代わるのか、それとも単に既存の従業員のスキルを増強するだけなのかを判定しなかったことです。しかし、「AI影響指数」が高い地域や業界のビジネスリーダーにおいて、 AI が将来彼らの業務で活躍することだけは確実に言えるでしょう。

ビジネス戦略を検討する人にとって、統合を計画することは非常に重要であり、この研究はその潜在的な「手引き」として有効と言えます。研究者が調査結果を GitHub で公開したので、位置情報技術を使用する人なら誰でも、データからより深い洞察を得ることができます。

群ごとに「変化」するビジネスマップ

位置ベースのパターンを解読し、予測を提供することは、地理情報システム (GIS) の中核的な機能です。経営幹部は、ロケーションアナリストと協力して、 AI の結果を GIS にインポートし、既存または計画中のビジネス拠点が「AI影響指数」の高いエリアと重複している場所を確認できます。

これらの地域には、サンフランシスコのベイエリア、南カリフォルニアの沿岸郡、およびボストンとワシントンDCを結ぶ「アセラ回廊」全体が含まれます。ただし、大都市圏から遠く離れた郡も含まれます。オレゴン州ウィーラー郡は、州内で最も人口が多く、あらゆる方向で数百マイルにわたって「AI影響指数」が最も高くなっています。また、ネバダ州との州境に近いカリフォルニア州の素朴なラッセン郡とシエラ郡は、州内で最も指数の高い2つの郡です。

これらのランキングは、各分野の職業の組み合わせに由来します。研究者によると、 AI テクノロジーは、予算アナリスト、遺伝カウンセラー、調達専門家、与信承認者、財務マネージャーなどの職業に最も大きな影響を与えるとのことです。「AI影響指数」レベルが最も低い職業には、繊維労働者、鉄鋼労働者、石工、屋根職人が含まれます。

「データの変化」による「トレンドの変化」

ずばり、最新の GIS テクノロジーを強化する AI は、位置データに隠れた傾向を特定するホットスポット分析などの手法を促進すると言えます。全国の事業運営マップ (多くの場合、運用ベースマップと呼ばれます) を持つエグゼクティブは、それを調査結果と組み合わせて、会社の AI の将来の全体像を明らかにすることができます。

研究者らは、技術の波及効果(ある企業の研究開発努力が、コストを分担することなく他の企業に利益をもたらす場合)は、多くの場合、地理的領域内で発生すると指摘している。AIの波及効果は、地域の交通インフラや地域内の研究機関の数などの要因から生じる可能性があり、この現象は特定の地域で「AI影響指数」を高め、ビジネスリーダーを特定の長期計画の決定に導く可能性があります。

企業固有の位置データの助けを借りてできた「AIの影響指数」ランキングは、AIが業務にどのように影響するかを理解するための出発点と言えるでしょう。

この記事はWhere Nextに掲載されたものです
原文:AI Exposure Uneven across Jobs, Geographies, Researchers Find (esri.com)