本年もありがとうございました ~年末のご挨拶~

いつも ArcGIS ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。今日は ESRIジャパン 2015 年の最終営業日ですが、ArcGIS ブログも今日の記事が今年最後です。

今年も ArcGIS にまつわる Tips や製品リリース情報、事例紹介などさまざまな話題を発信してきましたがいかがでしたでしょうか。「こういった記事を取り上げてほしい」というご要望がございましたら、ぜひ ESRIジャパンの問い合わせ窓口までご連絡ください。

ところで、最近 ArcGIS ブログの見た目が変わったことに気づいたでしょうか。

1

より見やすく、操作性の良いページにしたいという想いでデザインを少し変更しました。たとえば、メニュー類を右側に配置したり、タグやメニュー タイトルに色を付けたり、文章の幅を固定して横に伸びすぎないようにしたりなど、細かい部分を改善しています。来年はスマートフォン向けのページも改良していきたいと思います。

ArcGIS に話題を移すと、来年前半にはバージョン 10.4 というメジャー リリースが控えています。それまでの間も ArcGIS Online や各種アプリ(ArcGIS Apps)、および開発者向け SDK/API を数か月に 1 度バージョンアップしていきます。技術的には 3D 機能が大幅に強化され、デスクトップ、Web ブラウザー、モバイル端末など、あらゆる場所で 3D GIS コンテンツを利用することができるようになる予定です。

あと、今年の年明け早々に ArcGIS 関連用語集(要サポートログイン)をお年玉としてアナウンスしましたが、来年の年明けも新たなお年玉を用意していますのでご期待ください。

それでは来年もどうぞ ArcGIS ブログをよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。