ArcGISブログの訪問国、地域数が 150 を突破

いつも ArcGISブログをご愛読いただきありがとうございます。今日はちょっとした話題をお届けします。
ArcGISブログは ArcGIS の便利な使い方、GIS の最新技術動向、新バージョンのリリース情報、活用事例などを日本のお客様向けに紹介していますが、実は世界各国から本ブログへのアクセスがあります。

どのぐらいの国からアクセスがあるかというと、昨年末の時点でその数が 150 を突破しました!

1

もちろん記事は日本語でしか書いていませんので、海外からのアクセスのほとんどは現地在住の日本人の方か、出張・旅行先からのアクセスだと思いますが、海外からもアクセスしていただいていることを嬉しく思います。

以前、本ブログで ArcGISブログの訪問数が 100 カ国を突破したのを案内したのが 2012 年 5 月でしたので、そこから約 3 年半かけて 50 カ国増えたことになります。
その状況を ArcGIS OnlineWeb マップとして作成しましたのでお時間のあるときにぜひご覧ください。

ArcGISブログのアクセス150カ国達成マップ

青色で塗られた国は 100 カ国突破時にアクセスがあった国で、緑色で塗られた国は今回新たに増えた 50 カ国です。アフリカや中南米を中心になかなか旅行や出張でも行かないような国からもアクセスがあったことがわかります。
一方、グレーで塗られた国がいままでに一度もアクセスがない国でまだ約 100 カ国ありますが、残りの国はますます行く機会が限られますのでこれ以上はなかなか増えないかもしれません。

200 カ国を達成したときにまた報告したいという思いで本ブログを継続していきますので、いまグレーになっている国や地域を訪問した際はぜひ ArcGISブログにアクセスしてみてください。その際、写真や動画とともにストーリー マップを作成してみてはいかがでしょうか。

■関連リンク
ArcGISブログの訪問国 / 地域数が 100 を突破!!
ArcGIS Online