Insights for ArcGIS で可視化してみた~ふるさと納税マップ編~

cap

みなさんはふるさと納税を行ったことがありますか?

ふるさと納税は都道府県、市区町村へ「寄付」できる制度です。地元を離れて生活している方が地元へ寄付したり、思い入れのある地域へ寄付したり、災害にあった地域を励ますために寄付したりと理由は様々ですが、最近では「返礼品」も魅力の 1 つとなっており、ふるさと納税がブームですね。

そこで、2008 年度と2017 年度のふるさと納税マップを Insights for ArcGIS を利用して可視化しました。

(データ ソース:総務省 各自治体のふるさと納税受入額及び受入件数(平成20年度~平成29年度))

比較してみると、今とは異なる地域に寄付が集まっていたことがわかります。また、2017年度と納税額も大きく異なりますね。

「都道府県ごとのランキングや市区町村別寄付金額」を詳しく見たい方はこちらの Insights for ArcGIS の共有ページ「ふるさと納税マップ」をご覧ください。

cap

みなさまもぜひ 2019 年に思い入れのある地域にふるさと納税してみてはいかがですか?

■関連リンク

Insights for ArcGIS のチュートリアル公開!

Insights for ArcGIS スタートアップガイドを公開しました!

21 日間無償トライアル

フォローする