避難所連絡テンプレートをリリースしました!

避難所連絡テンプレートアプリ

ArcGIS Solutions において新しいソリューション テンプレート「避難所連絡テンプレート」をリリースしました。

このテンプレートは ArcGIS ポータル (ArcGIS Online) を利用する現地調査ソリューションのテンプレートです。災害発生時に、避難所にいる職員と対策本部との連絡を現地調査アプリで行い、避難所の開設状況や避難人数・世帯数といった状況をダッシュボードで閲覧・監視することができます。

まず、本部の職員は ArcGIS Pro または ArcGIS Online の Web マップから避難所を開設します。また作成した調査票を避難所にいる職員に公開します。避難所にいる職員は避難人数や避難世帯数、物資の要請など定時連絡や緊急連絡を日々報告します。それをもとに本部では現在の避難人数などを把握し、避難所の空き状況などをダッシュボード アプリで監視します。

避難所連絡テンプレートワークフロー

■テンプレートの特長

・避難所からの日々の連絡や要請などを記録することができます。
・避難所の避難人数、世帯数などの状況をリアルタイムに閲覧・監視することができます。

ダッシュボードはデモページで体験することができます。是非ご覧ください。

避難所連絡テンプレートアプリ

画像をクリックすると、ダッシュボード アプリが開きます

これから梅雨の時季に入り、大雨や台風といった災害も各地で増えてくることが予想されます。万が一、避難所を開設することになった際には、是非このテンプレートをご活用いただければ幸いです。

また、ArcGIS Solutions ではその他の災害対応関連のテンプレートを提供していますので、併せてご利用ください。

応急危険度判定調査 (訓練版) テンプレート
緊急被害判読テンプレート
道路啓開緊急調査テンプレート
管路の緊急調査 (Survey123 版) テンプレート

■関連リンク
ArcGIS Solutions 製品ページ
ArcGIS Online 製品ページ
活用していますか?ソリューション テンプレートの最大メリット

フォローする