ArcGIS Survey123 2020 年 7・8 月 アップデートの新機能情報

調査票形式の現地調査アプリである、ArcGIS Survey123 の Web サイトが 7 月 3 日に、Survey123 Connect & フィールド アプリ が 8 月 7 日に 3.10 へバージョン アップしました。多数の新機能が実装された中から、主な新機能を本ブログでご紹介します。

Survey123 Web サイト

  • 組織の管理者用 [組織] ページ

管理者権限のユーザーでサイン インしている場合、Survey123 Web サイトの [組織] ページを利用できるようになりました。
組織内にある調査の所有者と同じ操作ができるようになりました。この [組織] ページから他のユーザーが所有する調査にアクセスすると、[設計]、[共同作業]、[解析]、[データ] の各ページでの操作が可能で、調査票の再設計やデータの修正ができます。

また、[設定] では、調査で使用するマップ ギャラリーや、調査票に変更があった場合更新を要求するなど各種設定も行えるようになりました。

  • [ランキング] の質問タイプの追加

Web デザイナーで追加できる質問タイプに、[ランキング] が追加されました。選択肢を入れ替えて、ランク付けすることができます。

ランク付けした順に、カンマ区切りの属性として入力されます。(上記の例だと、秋,冬,春,夏)

  • フィーチャ レポートのテンプレートの拡充

フィーチャ レポートの出力形式が「要約」と「調査レコード」に分類されました。

・要約:調査結果の一覧を表として出力

・調査レコード:個々の調査結果を詳細に出力 (マップや写真の挿入が可能)
この仕様の追加に伴い、利用できるサンプルのテンプレートを選べるようになりました。テンプレートを選択して、レポートのレイアウトや構成を参考にしながらお好みのレポートのひな型を作ることができます。

また、本アップデートで、1 フィーチャ レポートの作成にかかるクレジット消費が、2.5 クレジットから 0.5 クレジットに削減され、より手軽に使いやすくなりました。「要約」の形式で出力すると 0.5 クレジット、「調査レコード」の形式で出力すると、1 調査レコードにつき 0.5 クレジットが消費されます。詳細は、ヘルプをご参照ください。

Survey123 Connect & フィールド アプリ

  • Web マップの参照に対応

調査票で使用するマップの質問で、Web マップを参照できるようになりました。Survey123 Connect の調査の [設定] → [リンクされたコンテンツ] → [マップ リンクの追加] で選択した Web マップとリンク付けを行うと、調査票のマップの質問内のマップ ギャラリーから参照できます。


関連情報として、参照できるベースマップの種類が増え、組織で設定されているベースマップや、ベクター タイル ベースマップ、オフライン環境でも利用できるモバイル マップ パッケージやベクター タイル パッケージにも対応しました。

  • フィールド アプリのフォルダーのデザインの刷新

送信済み、受信トレイ、ドラフト フォルダーのデザインが刷新されました。

  • フィールド アプリのフォルダーの機能追加

上記のデザインの更新に合わせて、下記の機能が追加されました。

・位置インジケーター
現在の位置から、各レコードまでの距離や方向の目安を示します。

・レコードへのナビゲーション
デバイスにインストール済みのマップ アプリ (Apple マップ や Google マップなど) に位置情報を渡し、ナビゲーションします。

・マップでこのレコードのみ表示
このレコードのみをマップ上に表示します。

・QR コードの読み取り
QR コードから読み取った情報でレコードをフィルターします。

・並べ替え
日時、または現在地からの距離でレコードを並べ替えます。

  • QR コードの機能強化

・調査票やフォルダー内のレコードの検索に QR コードを利用できます。例えば、設備の番号をバーコードで管理されている場合などは検索に便利です。

・各調査票の QR コードを表示して、異なる端末で調査票を共有できます。

全コンポーネント共通

  • イメージの質問で複数の画像添付に対応

複数の画像を添付したい場合、従来はその数だけ [イメージ] の質問を調査票に追加しておく必要がありましたが、本アップデートでは、1 つ [イメージ] を追加しておくだけで複数の画像の添付をすることができるよう機能が改善されました。

Web デザイナーで調査票を作成する場合は質問の設定で枚数や、最小/最大数を指定します。Survey123 Connect では [image] タイプの質問の [appearance] 列で [multiline] を選択してください。

その他の新機能につきましては、ヘルプ(英語) をご覧ください。

ぜひ最新の Suevey123 のアプリにアップデートして、たくさんの新しい機能を使ってみてください。

■関連リンク

ArcGIS Online 製品ページ

ArcGIS Survey123 製品ページ

フォローする