ArcGIS Pro 2.9 新機能:新しい空間統計解析ツールのご紹介

2022 年 1 月 11 日*に ArcGIS Pro 2.9 がリリースされました。

今回は、新しい空間統計解析ツールである [変化ポイントの検出] ツールをご紹介します。

変化ポイントの検出

[変化ポイントの検出] ツールは、[時空間パターン マイニング] ツールボックスの [時空間パターン分析] ツールセットに追加された新しいツールです。

[変化ポイントの検出] ツールは、時空間キューブの各場所で時系列の統計的特性が変化したときの時間ステップを特定するツールです。

時空間キューブとは、空間 (x、y) と時間 (t) を持つポイントやポリゴン、多次元ラスターデータから netCDF データ構造にデータを集約したものです。[時空間キューブの作成] ツールセットにあるツールを使って作成することができます。

ArcGIS Pro では時空間キューブから時空間的なパターンを分析するさまざまなツールが提供されています。[変化ポイントの検出] ツールでは、時空間キューブから連続変数の平均値または標準偏差の変化、カウント変数の平均値の変化を検出することができます。

以下の例では、2017 年~ 2020 年の兵庫県の交通事故の件数を集約して作成した時空間キューブを [変化ポイントの検出] ツールで解析したものです。

今回使用したデータにおいては、2020 年 2 月に変化ポイントが検出されたエリア (交通事故の件数に統計的に変化があったエリア) が多くみられました。これらのエリアは、新型コロナウイルスのまん延による外出自粛で交通量自体の現象が影響しているのではないかと考えられます。

当ツールの詳細な仕組みについては、変化ポイントの検出の仕組みをご参照ください。

その他にも今回のリリースでは様々な新機能が追加されました。その他の新機能についてはヘルプ ページをご覧ください。

ソフトウェアのダウンロード

また、ArcGIS Pro のダウンロードは  My Esri から行ってください。詳細については My Esri サイトについて をご参照ください。

ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版で  21 日間お試しいただけます。是非お申し込みください。

セミナーのご案内

本日 2 月 25 日 (金) に、新機能についてデモンストレーションを交えてご紹介する 「ArcGIS Pro 2.9 新機能ハイライト」ウェビナーを開催します。過去の関連ウェビナーを視聴できる特典もございますので、お申込みの上ぜひご参加ください。

※ 米国時間 1 月 11 日です。日本時間では 1 月 12 日にリリースされました。

関連リンク

フォローする