GIS 初心者が ArcGIS Pro の使い方を学ぶ 4 つの方法(2022 年春版)

更新記事はこちら → GIS 初心者が ArcGIS Pro の使い方を学ぶ 4 つの方法 (2023 年春版)(2023 年 04 月 04 日)

春は始まりの季節です。この春から ArcGIS Pro を使いたい、GIS を学びたいという方向けに ArcGIS Pro の使い方を学べる 4 つの方法をご紹介します。

1. 自主学習教材

ESRI ジャパンでは、ArcGIS Pro を学ぶための自主学習教材を多数用意しています。

自宅で学ぼう GIS

自宅で学ぼう GISでは、様々な環境・ニーズに合わせた学習リソースがあります。まず、GIS とは何か?どんなことができるのか?について知りたい方は、GIS とは?を見てみましょう。GIS には様々な技術や用語があります。GIS を学んでいてよくわからない用語や概念がある場合は、GIS 基礎解説を見てみましょう。GIS のデータフォーマットや ArcGIS の基礎知識、座標系やリモートセンシングなど GIS の基礎から関連分野までわかりやすく解説しています。

ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアル

ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアルArcGIS Pro ヘルプの中にあるチュートリアルです。チュートリアルに必要な要件を満たせばチュートリアルのページから演習データをダウンロードして、すぐに演習を行うことができます。GIS 初心者から、ArcMap 経験者、ArcGIS Pro 経験者まで様々なレベルの方向けのチュートリアルがそろっています。詳しくはスキル別 おすすめ ArcGIS Pro クイックスタート チュートリアル 12 選!をご確認ください。

Learn ArcGIS

Learn ArcGIS は Esri が提供している無償の自習用コンテンツで、様々な事例をもとにしたレッスンが多数用意されています。この中で ArcGIS Pro 初心者向けのレッスンについては「ArcGIS Pro を 1 から学びたい」方へ! Learn ArcGIS おすすめ 3 選で紹介していますので、ぜひご覧ください。また、Learn ArcGIS では空間解析や、リモートセンシング、3D GIS などのレッスンが充実しています。トップページの機能の探索から該当する項目を選んで絞り込んでみてください。

2. トレーニング

トレーニング では講師による解説と演習によって体系的に ArcGIS Pro を学ぶことができます。GIS 初心者から上級者まで様々なコースがあり、レベルや目的に合ったトレーニング (GIS 基礎・入門、ArcGIS Pro  基本、ArcGIS Pro 応用・開発者) を受講できます。また、遠隔地や在宅からオンラインでトレーニングを受講できるリモート ライブ トレーニングでは、ESRIジャパンの仮想環境を使って演習ができますので、ArcGIS Pro をお持ちでない方でもインターネット環境があればご受講いただくことができます。

GIS 初心者におすすめのコース

※ はじめよう! ArcGIS では ArcGIS Online を使用します。

ArcMap から ArcGIS Pro への移行を考えている方におすすめのコース

※ ArcGIS Pro: Python スクリプト入門は、開発者向けコースです。

※定期トレーニングに記載しているコースについては全コース、オンサイト トレーニングとして実施可能です。

3. 動画

ESRIジャパンでは、ArcGIS Pro に関する動画も公開しています。スマートフォンやタブレットで動画を見ながら ArcGIS Pro を学習することができます。

操作ムービー

ArcGIS Pro をはじめとする様々な製品の機能について、操作ムービーで紹介しています。5 分程度でわかりやすく解説していますので、ちょっとした時間に ArcGIS Pro の学習を行うことができます。

ArcMap ユーザー必見! ArcGIS Pro のススメ

こちらは ArcMap から ArcGIS Pro への移行を検討されている方向けの動画です。ArcGIS Pro へ移行する際のポイントについて解説しています。

もっと使おう!ArcGIS ウェビナー(2020年10月14日開催)

4. 書籍

ArcGIS Pro の使い方や、GIS 全般について解説した書籍が多数出版されています。どれも手元に 1 冊あると大変便利なものばかりです。

ArcGIS Pro 逆引きガイド

「~したい」という目的別に整理されたタイトルから、辞書的に ArcGIS Pro でしたい操作を調べられる逆引きガイドです。総ページ数 296 ページの充実した内容で、ArcGIS Pro でよく使われる機能を選択してカテゴリごとにまとめています。次のリンクから無料で PDF をダウンロードできますので、ぜひお手元に置いてみてはいかがでしょうか。

ArcGIS Pro 逆引きガイド

関連書籍

以下は、ArcGIS Pro を使用されている研究者の方が執筆された書籍です。実践的な活用法が掲載されており、ArcGIS Pro の使い方を学ぶことができます。

その他にも GIS 全般について解説している書籍もあります。次の書籍は最近出版されたものです。

その他の書籍は次のリンクで紹介をしています。

最後に

この記事では ArcGIS Pro を学ぶ 4 つの方法をご紹介しました。ぜひ皆さんにあった方法で学習を始めてみましょう。ArcGIS Pro は従来のアプリケーションの「ArcMap」と同じ PC にインストールして、並行して利用することができます。ArcGIS Pro を使い始めたい方は、ArcGIS カスタマー ポータルをご覧ください。ArcGIS Pro をお持ちでない場合は、トライアル版でお試しいただけます。

関連リンク