ArcGIS Hub にディスカッション機能が追加されました!

場所の追加

Web サイトの構築やオープン データを公開できる ArcGIS Hub が 2022 年 11 月にアップデートされ、Hub サイト上でコミュニケーションや議論を可能にする Hub ディスカッションが追加されました。

本ブログでは、Hub ディスカッションの主な機能についてご紹介します。

※本機能は組織エクステンションである ArcGIS Hub Premium が必要となります。

※投稿の作成・返信には ArcGIS アカウントが必要です。

ディスカッションの開始

コンテンツの詳細ページにある [投稿の作成] ボタンをクリックすることで、投稿を作成することができます。タイトルや本文を入力すれば、ディスカッションの準備完了です。

投稿の作成

投稿への返信

ディスカッションに参加したい場合は、左下の [返信] ボタンなどをクリックします。返信内容を入力して、[返信の作成] をクリックするだけで、簡単にディスカッションに参加することができます。

投稿への返信

また、投稿内容にマップ上で作成した図形を含めることが可能で、場所や空間に関するディスカッションをより円滑に行うことができます。

場所の追加

上記のアニメーションではポリゴンを作成していますが、ポイントやラインも作成可能です。

メンション機能

返信時に “@ユーザー名” を入力することで、指定したユーザーにメンションすることができます。

メンション機能

また、メンションされたユーザーに対して自動で電子メールが送信されます。電子メール本文には投稿へのリンクが含まれているため、リンクをクリックすることでディスカッション ページに移動することができます。

メンションのメール通知

このように Hub ディスカッションでは、社内/庁内と市民などのステークホルダーとをつなぐコミュニケーション ツールとして活用することができ、アイデアの交換を促進して、地域課題の解決を行うことができます。ぜひ、Hub ディスカッション機能をご活用ください!

Hub ディスカッションの詳細については、Changelog (英語) をご参照ください。

関連リンク

フォローする