GIS Day in 東京 2022 を開催しました!

GIS Day in 東京が、2022年11月26日(土)に東京都立大学にて開催されました。

GIS Dayとは、大学における GIS(地理情報システム) の教育・研究成果を講演会や講習会の形で社会に還元し、GISの普及・啓発を図ることを目的とするもので、アメリカで1999年にはじまり、全世界に広まったイベントです。東京都立大学では今年で17年目の開催となります。

GIS Day in 東京では、ユニークな内容の講習会が毎年開催されています。

Aコース「ゼロから学ぶGIS」
Bコース「GIS未経験者のための ArcGIS Pro 体験」
Cコース「都市計画のためのGIS」
Dコース「Leafletを用いた WebGIS 作成の基礎」
Eコース「GeoPandasを用いた地理情報プログラミング入門」
Fコース「地理院地図と jSTAT MAPを使った WebGIS 入門」
Gコース「GISによる地図表現入門 」

本記事では、ESRIジャパンで担当した各コースの内容を紹介します。

受講風景(Bコース)

Aコース:ゼロからわかるGIS

本コースでは、GIS をこれから学ぶ方を対象に、GIS とは何か、またその活用事例や SDGs での活動など、多岐にわたる内容をご紹介しました。
デモンストレーションでは、実際にハザードマップを作成し、情報を重ね合わせて分析しデータを可視化することで、GIS を通して地図での状況や問題を一目で確認できることを感じてもらいました。

実際に作成したハザードマップ

Bコース:GIS未経験者のためのArcGIS Pro体験

本コースでは、実際に ArcGIS Pro を使用してデータの可視化、分析を行いました。
① ArcGIS Proでオープンデータ(交通事故発生状況)の可視化・分析
② 現地調査アプリ ArcGIS Survey123 で交通安全設備の調査票作成とデータ入力、集計


ArcGIS Pro


ArcGIS Survey123

Cコース:都市計画のためのGIS

都市計画分野で利用される GIS の事例紹介後に 国土交通省主導の「Project PLATEAU」で整備が進められている「3D 都市モデル」の南大沢地区のデータを使用して3D都市モデルを活用した浸水想定域のハザードマップ作成を行いました。

3Dハザードマップ

GIS DAY in はこだて2023が3月に開催されます!

3 月 2 日(木)/ 3 月 3 日(金)には、GIS DAY in はこだて2023が開催されます。

ウェビナーと現地での講習会が予定されています。ご興味のある方は下記詳細をご覧ください。

GIS DAY in はこだて2023 | ESRIジャパン (esrij.com)

その他にも、毎月さまざま なテーマでGISを紹介しています。GISをより深く知り、さらに活用するために 、弊社のセミナーを是非ご利用ください 。
今後のウェビナー・セミナー | イベント | ESRIジャパン (esrij.com)