【WhereNext】位置情報のビジネスにおける価値とは

愚か者はすべての値段を知り、何の価値も知らないと言いますが、データに関してはこのことわざが二重に当てはまります。エンタープライズ・テクノロジーの費用を負担している CIO は、そのコストを痛感しています。しかし、稼働しているシステム上のデータの価値を理解しているでしょうか?一般的には、そうではありません。実際、データ中心的な組織では、これはすぐに不可欠な習慣になるかもしれません。

現在、有形資産の割合はわずか 16% ですが、最大の無形資産の 1 つであるデータの価値をうまく評価できている企業はほとんどありません。その一因は、従来のビジネスバランスシートにあります。そこでは、建物や車両などの物理的な資産は明示的に評価され、データ資産は暗黙的に評価される傾向があります。しかし、この方式では、デジタル時代の主要な資産が軽視されることになります。データ資産が荒廃している場合、その価値は明白ではなく、空調設備の故障や店舗の不振のように貸借対照表に明確な影響を及ぼさないため、企業はデータ資産に十分な注意を払わないかもしれません。

評価手法を時代に即したものにするため、データに価値をつけようとする経営者が出てきています。とある英国の政府系企業はこの動きの先駆者として、データの金銭的価値の確立にいち早く取り組んでいることから、ビジネスリーダーたちの注目を集めるはずです。

データについてビジネスと対話する

Highways England はイギリスの政府機関であり、全貨物の 3 分の 2 以上を輸送する全長 4,300 マイルの高速道路と主要 A 道路の運営、維持、改善を担っています。その使命は、国土をつなぎ、これらの主要幹線道路の安全性と信頼性を高めることです。

組織のリーダーは、さまざまなグループを集めてデータを理解して金銭的価値を割り当て、データ投資を正当化するための共通のビジネス言語に到達することで、新しい道を切り開きました。民間部門のビジネスリーダーがこの先導に従うことになっても驚くことはないでしょう。

Highways England の Chief Data Officer である Davin Crowley-Sweet 氏は、複雑なスプレッドシートデータよりも位置情報の方が関係者にとってはるかに把握しやすいと述べています。「300,000 行に及ぶ Excel の表を見せたところで、何かを解決する方法を理解してもらうことはできません」と彼は言います。「地図を見て、北海にある橋があれば、すぐに対処することができます」。GIS 技術は、ステークホルダーに提供するデータの質を向上させ、人間の脳が本質的に理解できる方法で、データを親和的で可視的なものにすると、彼は付け加えています。

Highways England は、道路交通に依存するあらゆるグループ(物流業者、小売業者、製造業者、主要交通ハブ、通勤者、地方自治体、データ消費者)を含む、内外のステークホルダーに価値を生み出す 60 以上のデータセットを評価しました。
評価の過程で、同社のアナリストは道路網に関する地理空間データが特に価値の高いデータセットであることを発見しました。不動産、橋、作業用トラック、気象現象が発生した場所、ネットワーク内の実際の道路など、あらゆるものを網羅しています。しかし、そのデータの金銭的価値を測定するためには、ちょっとした異端者が必要だったのです。
「私たちがやりたかったのは、組織や従業員、サプライヤーが理解できる観点で、データをもう少し見えるようにすることです」と、同機関の最高データ責任者である Davin Crowley-Sweet 氏は述べています。

位置情報への投資で価値を高める

Crowley-Sweet 氏は、鉄道業界で長く働いた後、2 年前に Highways England に入社しました。そこで、データを資産として扱い、そこから価値を生み出すというコンセプトに興味を持ったのです。Highways England では、ステークホルダーが優先するデータの種類と、そのデータの金銭的価値を明らかにするための実験を行うことにしました。
データの価値について共通の理解を得ることで、この重要な資産を保護し、維持し、構築するための投資をより適切に構成することができると彼は考えたのです。
Crowley-Sweet 氏によると、評価の第一段階で、Highways England は、物理的な道路インフラの価値を 1150 億ポンド、それが国にもたらす無形の価値を 2000 億ポンドとしました。そして、その無形価値のうち、データから得られる割合はどの程度なのか?というさらに難しい問題に直面しました。
「もし私たちの会計ルールがデジタル時代に書かれたとしたら、私たちはまだデータをバランスシート上で評価されないものとして見るでしょうか?私の考えでは、そうではないでしょう。データはおそらく前面に出てくるでしょう。」と彼は言います。
データの価値を確立するために、Crowley-Sweet 氏と副代表の Victoria Williams 氏は、まずあらゆるステークホルダーの代表者に電話をかけ、全部で 59 回のインタビューを行いました。自治体、主要交通機関、データ消費者などに話を聞き、彼らの活動を最もサポートしているデータセットを特定しました。
また、電話インタビューに加え、オンライン調査も実施し、統計的に確実な調査を行いました。9 ヶ月の調査期間中、約 300 人の方にご協力いただきました。
データおよび情報ガバナンスの責任者である Williams 氏は、「私たちは Highways England の関係者に、路面の維持や交通流データの提供など、彼らが最も高く評価しているイニシアチブの順位付けを依頼した」と述べています。その結果、各イニシアティブに対する測定可能な優先順位が得られ、チームはそれを基にデータの依存度を測定し、有効なデータセットを特定し、各ステークホルダーグループにもたらされる経済価値を算出しました。
組織データの価値は、上位 6 つのステークホルダーで 400 億ポンド弱、すべてのグループを合わせると約 600 億ポンドに上りました。この価値は、交通通知や道路工事のアラートによる時間の節約、安全性の向上、さらには排気ガスや騒音の削減という形でもたらされます。Crowley-Sweet とそのチームは、データに割り当てられた数字を聞くのが初めてだったため、組織のメンバーがどのような反応を示すか分かりませんでした。しかし、予想以上に受け入れてもらうことができました。

そして、彼とチームは同僚に「仮想資産の価値は物理資産の 3 分の 1 であることをご存知ですか?」と質問を投げかけました。その結果、「この組織はデータ資産に十分な注意を払っていない」という結論に達してしまいました。

ロジカルなリンゴとデジタルなリンゴを比較する

チームが投げかけたこの質問に込められた洞察は、シニアリーダーの注目を集めずにはいられませんでした。

  • 私たちのデータは、そのデータを格納するテクノロジーの4倍の価値があることをご存知でしょうか?
  • その価値を守り育てるために、適切な割合で投資しているでしょうか?
  • それとも、新しいハードウェアやソフトウェアを購入するだけのビジネスになっていないでしょうか?

例えば、従来は道路の建設費や維持管理費など、道路インフラに関連するデータが中心でした。例えば、この企業は従来、道路のインフラに関連するデータ(新しい道路の建設や維持にかかる費用など)に重点を置いていました。しかし、ステークホルダーにとって最も価値のあるデータは、交通量、交通速度、天候に関する情報でした。
「どのデータセットに注目すべきか、なぜ注目すべきか、より顧客志向のレンズを持つことができ、物事の見方に外部性を持たせることができました。」と Williams 氏は言います。
例えば、道路整備は夜間に行われることが多いのですが、これは交通量が最も少ない時間帯だからというのが前提です。しかし、実際には物流部門は夜間に配送を行い、朝には店舗に新鮮な商品を届けるために忙しいのです。この洞察により、Highways England は保守作業のタイミングを調整することができました。
「この仕事をすることで、自分たちが価値を生み出していると考えるのではなく、ステークホルダーが何を求めているかをより深く理解できるようになりました。」と Williams 氏は言います。
Highways England は、半年に一度程度、データ評価を繰り返す予定です。Crowley-Sweet 氏は、データに金銭的価値を与え、その注目度を高める努力は、データ資産からの利益だけでなく、ステークホルダーの安全と幸福を高めることで報われると述べています。

“私たちと一緒に仕事をしたら、家族や恋人のもとに無事に帰れるようにしたい “と彼は言います。「穴を掘るために人を派遣するなら、どこにケーブルが埋まっているかを知っていてもらいたい。溝がどこにあるのか、つまずく危険がどこにあるのかを知っていてほしいのです」。
その情報は、組織の重要なデータの多くと同様に、地理情報システム(GIS)に格納され、スマートな地図上に表示されます。

位置データ:最も価値のあるプレーヤー

Crowley-Sweet 氏と Williams 氏は、その仕事を通じて、Highways England がデータに 1 ポンド投資すると、その道路に依存する物流会社、通勤者、交通拠点、その他のグループに平均 2.7 ポンドの経済価値を生み出すことを立証しました。
その結果、60 種類のデータのうち、ネットワーク内の道路の位置を示す地理空間データの価値が最も高く、32 億ポンドであることがわかりました。このデータセットは、交通、事故、ネットワーク容量、安全、環境を効果的に管理するために不可欠です。Highways England は、そのすべてを GIS で管理しています。
次に価値の高いデータセットは交通の流れに関するもので、約 23 億ポンドでした。道路情報(事故警報や消費者に発信されるその他の情報)は約 22 億ポンドでした。位置情報の種類ごとに、通勤客や貨物ドライバーなどのステークホルダーがより良い判断を下し、効率や安全性を向上させることで本来の価値が高まります。

この評価作業により、Highways England は、多くの企業が熱心に探している、データセットをまとめてその価値を倍増させる機会を見つけることができました。
しかし、サイロ化したビジネス組織では、”予算通りか”、”時間通りに作業が行われたか “といった質問をするかもしれません。Highways England は現在、M25 の運営にどれだけのコストがかかっているかなど、より高度な洞察を目指しています。つまり、データを統合することで、意思決定者はコストに関する質問ではなく、価値に関する質問に答えることができるようになるのです。
「位置情報は共通の基準点を与えてくれます。」と Crowley-Sweet 氏は言います。「しかし、それは単に地図上に物事を置くことができるだけではなく、組織のさまざまな部分を結びつけて、私たちが作ろうとしている価値のようなものを作り出す能力なのです。」
Highways England の場合、それは資産の世界と金融の世界を結びつけることを意味します。例えば、道路の補修など、どのような取引でも、特定の場所で特定のコストが発生します。「そのため、共通分母として機能する空間データの要素を含む財務システムを構成し始めることができるのです。」と Crowley-Sweet 氏は述べています。そうすれば、財務システムで個別の取引のコストに注目するのではなく、A という場所から B という場所までサービスを提供するために必要なコストを判断することができるようになります。
データセット全体でそのようなパターンを探し、財務データを場所に固定することで、「他の投資に対するリターンを示すのと同じように、データ投資に対するリターンを示し始めることができます」と Williams 氏は言います。

価値観の転換

このプロジェクトでは、データの共有を促進するだけでなく、データとその価値について議論するための共通言語を確立しました。「新しい投資のビジネスケースをまとめる際に使用する標準的な用語など、適切な用語集(企業が新しい投資のビジネスケースをまとめるために使用する標準的な用語)を提供することで、データの意味について有意義な会話をし、共通の理解を得られるようにしました。」と、Crowley-Sweet 氏が説明しました。
Highways England 社内でデータを大切にすることは、経営陣が顧客であるステークホルダーに焦点を当てることをより鮮明にする効果がありました。「顧客にとって有益だと思うことが、実は必ずしも真の利益にならないことがよくあります」と Williams は言います。このような発見は、すべてデータに起因するものであり、データの価値を確立し、強化するのに役立ちます。
道路で何が起こっているかを理解することは、Highways England の関係者にとって非常に大きな価値があります。それは、食料や生鮮品の配送を円滑にすることでもあり、どの道路が開いていてどんな状態かを知ることでもあります。この洞察は、「村やコミュニティが生き残るために、実に重大な影響を及ぼす可能性がある」とCrowley-Sweet 氏は言います。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: What Is the Business Value of Location Data?