ArcGIS StoryMaps で日記を作成しよう!

はじめに

旅行や日常生活でできた思い出を、日記として残したいと思ったことはございませんか。また、一緒に場所の情報をまとめたいと思ったことはございませんでしょうか。そこで、 ArcGIS StoryMaps を使用すれば、旅行で行った場所・詳細情報、日常生活の中でお気に入りの場所・詳細情報を日記としてまとめることができます。

ArcGIS StoryMaps とは

ArcGIS StoryMaps は、マップにテキスト、画像、動画などを組み合わせた Web ページを簡単に作成・公開できる ArcGIS Online のアプリケーションです。直感的操作で様々なコンテンツを自由に組み合わせて Web ページを作成することができます。

作成した焼肉日記の詳細

今回は先日、8月29日の焼肉の日にちなんで作成したストーリー マップをご紹介します。また、作成にあたって使用した機能を解説します。

作成したストーリー マップ

はじめに、作成したストーリー マップをご紹介します。作成したストーリー マップは下の「焼肉日記 – 美味焼肉店集 -」をクリックするとご覧いただけます。

紹介している焼肉店は、筆者独自の目線で選定したものであり、個人の感想です。あらかじめご了承ください。

焼肉の概要

お店の情報をまとめる前に、いくつか焼肉についての情報をストーリー マップでまとめました。まず、焼肉への理解度を高めるために、焼肉の発展の歴史についてまとめています。

お肉の焼き方

次に、お肉の焼き方をまとめました。それぞれの部位でおすすめの焼き方は異なるので、タン・赤身肉・希少部位肉・内臓の 4 つに分けて説明しています。何のお肉なのかイメージがつきやすいように、画像を追加しています。

お肉の味付け

さらに、お肉のおすすめの味付けについてまとめています。赤身肉・希少部位肉・内臓の 3 つに分けて説明しています。

お店まとめ

最後に、お店の情報をまとめました。今回ストーリー マップ内に含まれる内容はお店の住所情報、HP のリンク、食べたお肉の写真とメニュー名、お店の感想を追加しました。

ArcGIS StoryMaps では、住所情報があれば、ポイントを出力することができます。号レベル (住居レベル) まで対応しているので、詳しい場所にポイントを出力できます。

[場所の追加] をクリックし、[位置で検索] に住所を入力することでポイントを出力することができます。

[タイトル] には店名、[説明 (オプション)] にはお店のホームページと、食べたお肉の写真とメニュー名を記載しています。お店のホームぺージに関しては [ボタン] をクリックすると、お店のホームページにアクセスするように設定することができます。

おわりに

今回は ArcGIS StoryMaps を使用して作成した日記をご紹介しました。今回は焼肉店について日記としてまとめましたが、いろんな思い出を日記として残すことができます。ぜひお試しください。お試しいただきたい方は、製品を評価いただけるトライアル版がございますので、ご検討ください。

参考資料

ArcGIS StoryMaps の詳しい作成方法については、Learn ArcGIS にてチュートリアルがございます。ご活用ください。

製品の活用事例を知りたい方は、以下をご覧ください。

世界中のユーザーが作成したストーリー マップのギャラリーがございます。以下のリンクからアクセスできます。

フォローする