ESRI ジャパン サポートサイトで Python のサンプルコードを公開中

すでに本ブログでも何回かご紹介しておりますように、ArcGIS 10 から登場した ArcGIS 用の Python ライブラリ『ArcPy』を使用することでより簡単、効果的にGIS の処理、解析を実行することが可能となりました。

Ans4334_top

弊社サポート サイトでは、Python のコードを公開して欲しいという多くのリクエストにお応えし、サンプルコードを多数公開しております。

例えば、以下のようなサンプル コードが公開されております。

※サンプル コードのダウンロードにはサポート ページへのログインが必要です。

[サンプルコードの概要]

・サンプルコード1
XY 座標の入力されている大量の CSV ファイルから、シンボルの設定をしたレイヤファイルを大量に作成するサンプルコードです。

Ans4334_1

※ サンプルコード 1 はモデルをエクスポートして作成した Python スクリプトをなるべく手を加えずに用いています。

・サンプルコード 2
ArcPy のマッピングモジュールを利用したサンプルコードです。レイヤファイルの追加 → マップのエクスポート → レイヤの削除を繰り返して、大量のマップ画像を作成します。

Ans4334_2

・サンプルコード 3
指定したワークスペース内のすべての全国データを、任意の都道府県ポリゴンでクリップして投影変換する処理を実行します。Python の繰り返し処理のサンプルコードです。

Ans4334_3

・サンプルコード 4
メモリ内ワークスペースを用いて中間的な処理の結果をメモリ上で行うサンプルコードです (サンプルコード 3 でのクリップ処理をメモリ内ワークスペースで処理しています)。
ArcGIS では、モデルや Python スクリプトでジオプロセシングツールの出力結果を、指定したディスク上またはネットワーク上のフォルダやジオデータベースに書き込む代わりに、メモリ内ワークスペースで処理することで中間データを出力せずに最終結果のみを出力でき、処理時間を短縮することができます。

Ans4334_4

・サンプルコード 5
バッチファイルを作成することで、簡単に Python スクリプトを作業フローに従った順番で自動実行することができます。以下のバッチファイル使用例では、1 行目でクリップしたデータに対して投影変換し、2 行目では 1 行目の出力結果のデータに対してジオメトリのチェックを実行しています。

Ans4334_5_1

Ans4334_5_2

・サンプルコード 6
フィーチャ(マルチポイント,ライン,ポリゴン)のエンベロープからポリゴンを作成するスクリプトツールです。ArcPy のジオメトリ操作カーソルを使いこなすことによって、ArcInfo ライセンスで動作するジオプロセシングツール [フィーチャのエンベロープ → ポリゴン (Feature Envelope to Polygon)]と同様な、高度な処理を行うツールを作成可能です。

Ans4334_6

[Python サンプル コードの検索方法]

弊社サポート サイトで Python のサンプル コードを閲覧するには以下のように検索してください。

1. 弊社サポート サイトにログイン

2. 左側メニューの FAQ をクリック

3. 検索の入力ボックスに Python サンプル コード と入力し、入力ボックス右側の [検索] ボタンをクリック

※この記事でご紹介したサンプル コードは検索結果の 【Python サンプルコード】GISコミュニティフォーラム『知って得する Python 活用術』セッションのサンプル コード でご確認頂けます。

弊社サポート サイトには上記以外にも多くのサンプル コードが掲載されております。 Python を使用したスクリプト ツールを作成される際は、是非弊社サポート サイトをご活用ください。