ArcGIS for Smartphones アプリケーションの利用ガイドを公開しました!


先日のブログ記事「ArcGIS Online 組織向けプランと ArcGIS for Smartphones を使って、現地業務を効率化!」では ArcGIS Online 組織向けプランのホスト サービスをスマートフォン アプリケーションで利用する流れについてご紹介しました。

スマートフォン アプリケーションで Web マップを参照したり、データを編集する際の詳細な操作方法については触れませんでしたが、アプリケーションの操作にお困りの方は、新たに公開した「ArcGIS for Smartphones アプリケーション利用ガイド」を読んでみてください!

アプリケーション利用ガイドは、Android 版と iOS 版を用意しており、アプリケーションのダウンロードから Web マップの参照、データの編集までの手順を詳細に説明しています。

Android 版
iOS 版

既に ArcGIS for Smartphones アプリケーションをお使いの方も、この利用ガイドを読んで、今まで気付かなかった機能や使い方が見つかるかもしれません。

例えば、下図のような「拡大鏡」という機能があります。スマートフォンでの指の操作は PC でのマウスの操作に比べて、正確な場所やフィーチャを選択(タップ)するのが困難ですが、この「拡大鏡」機能を使用すると、指の操作でも正確な場所を選択することができます。

Photo01_5

この「拡大鏡」機能の使用方法もアプリケーション利用ガイドに記載されています。

このガイドはどなたでもご覧いただけますので、ご興味のある方は是非ご利用ください。

■関連リンク

ArcGIS Online 組織向けプラン利用ガイド(下記ページよりダウンロード)