道路台帳公開 (ArcGIS Pro 版) テンプレートをリリースしました

solutions_new

近年、行政機関における住民サービスの向上が注目されており、さまざまな取り組みが行われています。ICT を活用した情報公開もその施策のひとつで、住民は庁舎に赴くことなく自宅にいながら情報を確認することができます。また、ICT を活用した情報公開は、昨今のコロナ禍においては他者との接触の機会を抑制することによる感染症の拡大防止も期待できます。

このような状況のなか、ArcGIS Solutions では道路台帳現況平面図を Web 上で公開する環境を提供する「道路台帳公開 (ArcGIS Pro 版) テンプレート」をリリースしました。

道路台帳公開 (ArcGIS Pro 版) テンプレート」は ArcGIS ポータル (ArcGIS Online の組織サイト) 上に道路台帳現況平面図を公開するための環境を提供するためのワークフローと Web アプリを提供します。

本テンプレートを利用することで、住民は自治体の窓口まで足を運ばずに、インターネットを介して道路台帳現況平面図を確認・計測・印刷することができるようになります。

道路台帳公開テンプレート

テンプレートの特長

  • 道路台帳現況平面図を地図に重ねて Web 上で公開することができる環境を提供します。
  • 道路台帳現況平面図のラスター ファイル (デジタル画像ファイル) を GIS データとして整備するワークフローも提供します。
道路台帳現況平面図のデータ整備

TIFF 等のラスター ファイル (デジタル画像ファイル) 形式の道路台帳現況平面図を GIS データとして整備するためのワークフローも提供します。

この作業はデスクトップ GIS 製品である ArcGIS Pro で行います。ArcGIS Pro はユーザーフレンドリーな UI となっており、従来のデスクトップ GIS 製品である ArcMap よりも操作性が向上しているため、比較的容易にデータ整備を行うことが可能です。

道路台帳現況平面図のデータ整備

道路台帳現況平面図 Web アプリ

住民が道路台帳現況平面図を閲覧するための Web アプリケーションです。

閲覧のほか計測や印刷の機能も実装しています。

道路台帳現況平面図 Web アプリ

本テンプレートが住民サービスの向上を目指す行政機関の皆様の一助となれば幸いです。

ArcGIS Solutions では本テンプレートの他にも道路や情報公開にまつわるテンプレートを提供していますので、併せてご利用ください。

お知らせ

本テンプレートのリリースに伴い現行版の「道路台帳公開テンプレート」のサポートは 2021 年 12 月をもって終了いたします。テンプレートの提供は継続しますが、今後のバージョンアップ及びお問い合わせへの対応は 2021 年 12 月末で終了させていただきます。ご了承ください。

■関連リンク

ArcGIS Solutions 製品ページ
ArcGIS Pro 製品ページ
ArcGIS Online 製品ページ
活用していますか?ソリューション テンプレートの最大メリット (ArcGIS ブログ記事)
ArcGIS Pro 使い始めていますか? (ArcGIS ブログ記事)