ArcGIS Earth バージョン 1.17 新機能のご紹介

本日は 3D 対応 GIS フリー ビューアーの ArcGIS Earth の最新バージョン 1.17 をご紹介します。本製品は日本では未サポートですがインストールは無料で、日本語にも対応しています。
そんな ArcGIS Earth バージョン 1.17 で追加された新機能や改善機能をご紹介します!

ルート案内

ルートを検索できる、ルート案内の機能が追加されました!

ルート案内は出発地と目的地を入力するだけで実行され、道のりと所要時間が表示されます。

※ルート案内を利用するには ArcGIS Online へのサインインが必要です。また、クレジットを消費します。クレジット詳細につきましては、ヘルプをご参照ください。

移動手段は、徒歩と自動車の両方に対応しています。

また、検索結果を .kmz ファイルにエクスポートして共有することもできます。

マップ レイアウトの調整

ArcGIS Earth では現在表示しているシーンを、画像または PDF ファイルとして保存したり、印刷することができます。

今回のアップデートでは、エクスポートの前にテキストや方位記号、縮尺記号、凡例、画像を追加して、自由なレイアウト調整ができるようになりました!

ほかにもフィーチャ レイヤーの .kmz ファイルでのエクスポート など、いくつかの機能が拡張されました。その他の新機能や詳細についてはヘルプの新機能ページをご参照ください。

興味を持たれた方は、ArcGIS Earth 製品ページ (米国 Esri 社のサイト) の「ArcGIS Earth のダウンロード」から、インストーラーをダウンロードし、インストールしてください。すでに ArcGIS Earth 1.16 がインストールされている場合は、一度アンインストールしてから 1.17 をインストールしてください。

また、上のリンクからはスマートフォンなどでも使用できる ArcGIS Earth Mobile もダウンロードできます。ArcGIS Earth Mobile の最新版 1.7 の新機能については、こちらの記事をご参照ください。

フォローする