ArcGIS Field Maps をはじめよう!

現地調査アプリの 1 つである ArcGIS Field Maps は、マップ ベースのアプリで、マップの作成からデータの収集、データの共有といった現地調査の業務を一貫して行えます。

今回は、ArcGIS Field Maps (以下、「Field Maps」) の特徴と簡単な使用方法をご紹介します。

Field Maps の特徴

Field Maps では、現地調査で作業者が効率的に業務を遂行するための、データの収集や編集、情報検索、メモ、位置の共有といった機能が 1 つのアプリに集約されています。

① 調査に活用できるマップ ツール

作業者自身が調査現場でマップを使用する際に活用できる検索・ナビゲーション・ベースマップの変更・計測といった機能が備わっています。

② メモとスケッチ

モバイルで表示したマップに直接マーカーや矢印を追加したり、線や図形を使用してマップ上にメモしたりできます。スケッチまたはメモした内容は、レイヤーに保存できます。保存したレイヤーは、オン / オフ機能でいつでもマップ上に表示できます。

③ データの編集

マップ上の既存のレイヤーに対してデータを追加したり、更新したりすることが可能です。更新したレイヤーは、Field Maps 上のレイヤーだけでなく、更新したレイヤーを含む他のマップやアプリでも更新されます。

④ オフライン環境での利用

Field Maps は、オフライン環境でも利用可能です。事前に作成したデータ・ベースマップ・添付ファイルのパッケージをモバイル端末にダウンロードすることで、通信が不安定な環境下でも品質の高い現地調査を実施できます。

⑤ 作業者の位置を共有

Field Maps では作業者の位置をリアルタイムで共有できるため、作業者同士の現在地の把握や行動履歴を確認できます。またマップ上で自身の過去のルートを表示できます。

Field Maps の利用を開始

ここからは、Field Maps の使用方法についてご紹介します。

Field Maps は、ArcGIS Online もしくは ArcGIS Enterprise で利用が可能です。今回は ArcGIS Online を例に説明します。利用可能ライセンスなどについては、製品ページをご参照ください。

Field Maps Designer の起動

Field Maps を使用した調査を行うため、まずは Web アプリの Field Maps Designer を起動します。

  1. Web ブラウザーで「arcgis.com」と検索します。サイン インのボタンからお持ちの ArcGIS Online アカウントでサイン インします。
  2. 組織サイト右上のアプリ ランチャーから利用可能な Web アプリケーション一覧を展開します。その中から Field Maps Designer アイコンをクリックします。

調査用マップの作成

Field Maps モバイル アプリで使用する調査用のマップを作成します。

  1. メニュー画面右上の [+ 新規マップ] をクリックします。
  2. レイヤーを作成します。[レイヤー名] を記入し、[レイヤー タイプ] でポイント・ライン・ポリゴンの中から選択します。左下の + ボタンをクリックすると作成レイヤーを追加できます。[次へ] をクリックします。
  3. レイヤーを設定します。データ収集に使用する GPS 受信機についてと、3D 空間モデリングの使用について必要に応じて設定します。[次へ] をクリックします。
  4. レイヤーを保存します。[マップのタイトル] [フィーチャ レイヤーのタイトル] を記入し、保存フォルダーを作成して、右下の [マップの作成] をクリックします。
タイトルについて、既に組織サイト上に存在するサービス名と同じ名前は使用できません。また、半角英数字およびアンダースコアでの入力を推奨します。

フォームの作成

次に作業者がデータの収集に使用するためのフォームを作成します。
作業者は、モバイルから収集情報をフォームに記入することになります。

  1. 左側の [レイヤー] リストからフォームを作成するレイヤーを選択します。
  2. 右側の [フォーム エレメント] ウィンドウから [グループ] エレメントを追加します。複数の記入項目をグループ化するのに役立ちます。
  3. [フォーム エレメント] ウィンドウから、グループ内にエレメントを追加します。追加後、エレメントの [プロパティ] ウィンドウが表示されるので、タイトルなどの必要事項を記入します。
  4. [プロパティ] ウィンドウにある [ロジック] セクションで、[必須] チェックボックスをオンにすることで、回答する際に必須の項目に設定できます。
  5. [フォーム エレメント] ウィンドウの [基本] セクションにあるエレメントを組み合わせるだけでも、このように簡単にフォームを作成できます。
  6. フォームの作成が完了したら、[保存] ボタンをクリックしてマップに保存します。フォームはマップ固有のものになり、他のマップでは表示されません。レイヤーに保存することもできます。フォームをレイヤーに保存することで、他のマップでレイヤーを使用する際にフォームを再利用できます。

マップの共有

作成したマップは、作業者が使用できるように共有する必要があります。共有レベルの設定やフォームの QR コードを作成することで、作業者同士でマップを共有できるようにします。

  1. サイド メニューにある [共有] をクリックします。
  2. [共有] ページが表示されるので、[共有レベル] の [共有レベルの設定] をクリックします。
  3. [共有] ウィンドウで任意の共有レベルを選択し、下部の [保存] ボタンをクリックします。[共有の更新] ウィンドウが表示され、作成したレイヤーも共有するか問われるので、[更新] をクリックします。
  4. マップの共有が完了しました。[共有オプション] で共有したマップのリンクと QR コードを取得できます。作業者はリンクまたは QR コードをモバイル端末で読み込むだけで、簡単に調査用マップにアクセスできます。

調査の実施

Field Maps Designer で作成したマップは、オンライン環境であれば URL または QR コードから、オフライン環境の場合でも事前に Field Maps モバイル アプリでデータをダウンロードすることで調査に利用できます。

  1. ダウンロードした調査用マップをタップします。
  2. 表示されたマップ右下の [追加] ボタンをタップして、調査地点を追加します。
    追加したい地点にマップ上のポインターを合わせ、収集したいデータの「New Feature」をタップします。
  3. マップ上に調査地点が追加されました。画面下部をスクロールして、調査地点の情報について記入します。[写真の撮影] や [添付] から調査資料を追加することもできます。
  4. 調査情報の入力が完了したら、[ポイントの更新] をタップして調査地点を更新します。更新後、画面右上の [送信] をタップして調査情報を送信します。
  5. 画面右上の [その他] には、マップ上の表示を変更できるツールなどが含まれています。ベースマップの変更やマークアップの追加、距離の計測といった調査に活用できるツールが備わっています。

さいごに

今回は Field Maps について、簡単な操作方法を交えながらご紹介しました。冒頭で Field Maps の特徴としてご紹介した「オフライン環境での利用」や「位置の共有」については、スタートアップ ガイドからより詳細な内容をご参照いただけます。

本ブログをご覧いただき、Field Maps にご興味を少しでもお持ちいただいた方は、是非製品ページ、その他参考資料もご参照ください。また ArcGIS Online の 21 日間無償トライアルを提供しています。こちらも是非ご検討ください。

参考資料

製品ページ

https://www.esrij.com/products/arcgis-field-maps/

リソース集

https://doc.esrij.com/fieldmaps/

Field Maps Designer 基本操作について

https://learn.arcgis.com/ja/paths/get-started-with-field-maps-designer/

フォローする