調査レポートを GeoForm でかんたん登録 ~グルメ レポート編~

ArcGIS Online では Web アプリケーション テンプレートの一つである ”GeoForm(ジオフォーム)” で、どなたでも簡単に現地調査レポートの Web フォームを作成できます。今回は、現地調査の例として、美味しいグルメ レポートを GeoForm で作成した例について紹介します。

ソーシャル グルメマップを見る

1
Web アプリはインストール不要でインターネットに接続可能なタブレット、スマートフォン、ブラウザからすぐにお使い頂けます。

 ■グルメレポート登録方法
1. グルメ レポートの登録アプリを起動し、[情報の入力] をします。

2
2. [位置の選択] を行います。矢印ボタンから GPS で [現在の場所を検索] または、住所入力でおおまかな場所を探します。

3
3. ピンをドラッグして位置を微調整します。スマートフォンやタブレットでデータ入力をしやすくするために、[全画面表示ボタン] をクリックしてピンを移動してください(終了するには右上の [×ボタン] をクリックします)。

4
4. [エントリの送信] をクリックして終了です。

■確認方法
ソーシャルグルメマップは、Web アプリケーション テンプレート の [一般情報] を選択して作成しました。報告された現地調査レポートの他に [レイヤ] でソーシャル メディア レイヤを表示し、検索語句を入力し、ジオタグ(位置情報)付の投稿を検索しマップに表示することができます。

5
≪注意事項≫
※店舗情報は、サンプル データとして登録しているものであり写真における肖像権などの問題は ESRIジャパンは一切責任を負いませんのでご了承ください。
※不適切なレポートだと判断した場合は、削除する場合がございます。

■関連リンク
ArcGIS Online 製品ページ
ArcGIS Online 逆引きガイド
現地調査レポートをストーリー マップにしよう!
現地調査ソリューション スタートアップガイド(Android版)
ソーシャルメディアの Web アプリケーション テンプレートが新しく生まれ変わりました!
ストーリー マップを身近なものへ!こうすれば簡単に作成できる!
ArcGIS Online(ArcGIS for Desktop ユーザ向け)