ArcGIS で何ができる?

ArcGIS で一体何ができるのだろう?
ArcGIS にはどんな製品があるの?
そもそも GIS って何?

そんな疑問をお持ちの方にぜひ、ご覧いただきたいストーリー マップを公開しました。
Whatcanarcgis

(画像のクリックでストーリー マップを開くことができます。)

このストーリー マップには GIS とは何かといった基本的な概念から、ESRIジャパン取り扱い製品の説明、ArcGIS プラットフォームを採用する利点に至るまで、ArcGIS(一部関連製品) を知っていただき、業務に活用していただけるように、一連の紹介が集約されています。

そもそもこのストーリー マップも ESRIジャパン取り扱い製品の ArcGIS Online に含まれるアプリケーションのひとつです。ストーリー マップの中でもマップ ジャーナルと呼ばれるテンプレートを用いて表現しています。
このマップ ジャーナルは文章と地図はもちろん、その他コンテンツ(写真や動画)を表示でき、場所や物事を詳しく説明するのに適したテンプレートです。今回の紹介もこのマップジャーナルの特長を生かし、製品ごとに直感的に操作できる地図のデモや製品の使用例を録画した動画などをストーリー マップ内でご覧いただけます。
みなさまもぜひ一度「ArcGIS で何ができる?」をご覧ください。
※ このストーリー マップの 3D デモをご覧いただくには Web ブラウザが 3D グラフィックスを描画するための Web の技術標準である WebGL をサポートしている必要があります。

■関連リンク
ArcGIS Online
ストーリー マップの「マップ ジャーナル」を紹介!(ArcGIS ブログ)