ArcGIS Online 組織サイト設定 Tips 1:ホームページのメイン画像を設定する

ArcGIS Online をご契約いただくと、組織専用のポータル サイトが提供されます。本ブログ記事では、このポータル サイトのホームページのメイン画像を設定する方法をご紹介します。

たかがデザイン、されどデザイン
組織専用ポータル サイトの管理者の皆さんは、「せっかく使えるこのサイトを、組織内で有効に使ってほしい」と願っているのではないでしょうか? ホームページのデザインは、組織内のメンバーが使いたくなる要因の 1 つになります。簡単な設定と、ちょっとした HTML コードの追加で魅力的なホームページを設定可能です。

Image_01_3

組織サイト名の入力
まず、ホームページに表示される組織のサイト名を設定します。管理者権限のユーザーでサイン インし、[組織] → [サイト設定] → [一般] をクリックします。

[組織サイト名] にサイト名を入力し、サムネイル画像を指定し、[保存] をクリックします。

Image_02_3

ホームページがこのように変更されます。

Image_03_3

メイン画像の変更
違うバナー画像を選択したり、独自のバナー画像を作って、もっと見た目を良くすることが可能です。バナー画像を作成する場合は画像が歪まないように、「横 960 pixel × 縦 180 pixel」の画像サイズで作成してください。

[組織] → [サイト設定] → [ホームページ] → [バナー] 欄の [ここをクリックして、カスタム画像をアップロード] をクリックします。画像を指定し、[保存] をクリックします。

Image_04_3

注意点として、カスタム画像を指定すると、上記で入力した組織サイト名はホームページに表示されません。組織サイト名を表示したい場合は、あらかじめ文字を追加したカスタム画像を用意してください。

下図は、カスタム画像を指定した例です。

Image_05_3

ギャラリー リボンの追加
ホームページには、組織メンバーに利用してほしいお勧めのマップやアプリをギャラリー リボン上に追加できます。

あらかじめグループを作成し、ギャラリー リボン上に表示したいマップをそのグループに共有します。
グループの作成方法については、ArcGIS Online ヘルプをご覧ください。

ArcGIS Online ヘルプ:グループとは

[組織] → [サイト設定] → [ホームページ] → [注目のコンテンツ] 欄のドロップダウン リストから作成したグループを選択し、[保存] をクリックします。

Image_06_5

ホームページにギャラリー リボンが追加されました。

Image_07_3

メイン画像の表示範囲を大きくする
リボンの下まで画像が表示されるように、HTML を使用してバナーの設定を変更することもできます。画像を背景にぴったりフィットさせたい場合は、カスタム画像を「横 960 pixel × 縦 470 pixel」のサイズで作成してください。 また、HTML を使用する場合は画像の URL が必要なため、画像を ArcGIS Online 上や他の Web サーバーやオンライン ストレージ上にあらかじめアップロードしておきます。

[組織] → [サイト設定] → [ホームページ] → [バナー] 欄で、[HTML] をクリックします。 [イメージの挿入] をクリックし、[URL] に画像の URL を入力し、[設定] をクリックします。

Image_08_3

[サイト設定] ページで [保存] をクリックすると、ホームページが更新されます。

Image_09_3

■関連リンク
ArcGIS Online 製品ページ
ArcGIS Online 組織向けプラン
ArcGIS Online でなにができる?(組織専用 Web サイト)
オープンデータ サイトを ArcGIS Online 組織サイトで作ってみよう!