地理院タイル クイズ:この島の名前は何でしょう?

この島の名前は何でしょう

先日の記事でもご紹介しましたが、ESRIジャパンでは、国土地理院が提供している 1,400 以上の地理院タイルを ArcGIS Online コンテンツとして配信開始しました。これらの地理院タイルはすべて Web マップまたは WMTS レイヤーとして配信されているので、ArcGIS ですぐに利用でき、とても便利です(アクセスはこちらから:地理院タイル Web マップ / 地理院タイル WMTS レイヤー)。

提供が開始された地理院タイルを利用して、早速クイズを作成してみました!下のクイズ、皆さんは答えがわかりますか?

この島の名前は何でしょう

成長を続ける島、面積が 2.95 平方キロメートルに!

つい先日、約 1 年ぶりに国土地理院からこの島の正射画像(撮影日 2018 年 1 月 17 日)が公開されました。今回の発表によると、この島の面積は 2.95 平方キロメートルになり、4 年前の計測値から約 9 倍も面積が拡大したそうです!面積拡大の原因は、度重なる噴火。4 年前の島の形や大きさと比べると、差は一目瞭然ですね。

答え合わせ

さあ、ここまでの情報を基に答えを導き出せたでしょうか?それでは答え合わせです!

—————————————-

Q この島の名前は何でしょう?

A 正解は、「西之島(にしのしま)」でした!

—————————————-

みなさん、当たっていましたか?西之島は、小笠原諸島に属する無人島で、火山活動によって生じ、以来拡大を続けている火山島です。2013 年から 2 年ほど続いた大規模な噴火については大きな話題となりましたので、覚えていた方も多いかもしれません。

※西之島についての詳細は、下記のページをご参照ください。

「地理院地図」に西之島付近の噴火活動関連情報を掲載しています(国土地理院)

クイズに加えて、地理院タイルを使って 2013 年 12 月 4 日から 2018 年 1 月 17 日までの西之島の変化をプレゼンテーションにまとめてみました(別ウィンドウで表示する場合はこちらをクリックしてください)。

西之島の変化の様子は、下記の Web マップでもご確認いただけます。

クイズは楽しんでいただけましたか?今回は西之島関連のコンテンツを取り上げましたが、地理院タイルではこの他にもさまざまなコンテンツが配信されています(アクセスはこちらから:地理院タイル Web マップ / 地理院タイル WMTS レイヤー)。「コンテンツの数が多すぎてどこから手をつければいいかわからない!」という方は、まずは Living Atlas で紹介されている特におすすめの地理院タイルから始めてみることをおすすめします。皆さまに広く活用していただければ、幸いです!

■関連リンク