選挙結果テンプレートをリリースしました!

選挙結果テンプレート

ArcGIS Solutions において新しいソリューション テンプレート「選挙結果テンプレート」をリリースしました。

このテンプレートは ArcGIS ポータル (ArcGIS Online) を利用して、選挙区の情報や立候補者ごとの獲得投票数などを地図上に可視化するためのソリューション テンプレートです。選挙結果テンプレートを利用することで、選挙の投票数や当選者などの速報値を一般公開することができます。

このテンプレートは国政選挙 (衆議院選、参議院選) や地方選挙 (市長選、市議会議員選など)、その他の選挙など、さまざまな選挙で利用することができます。

選挙結果テンプレート

選挙結果テンプレートでは、事前準備としてテンプレートに含まれる Excel ファイルに候補者ごとの得票数などの必要な値を入力します。編集した Excel ファイルは、ArcGIS Pro を使用して、テンプレート用のデータベースに適用します。

本テンプレートには小選挙区ポリゴンが含まれます。このデータは、東京大学空間情報科学研究センターが提供している小選挙区データを使用しており、テンプレート公開時は 289 小選挙区 (2017 年改訂) を使用しています。ご利用の前に、以下のページから最新版があるか確認してご利用ください。

東京大学空間情報科学研究センター

■選挙結果テンプレートの特長
  1. 選挙結果をダッシュボードで閲覧することができます。
  2. 開票状況に応じて、値を入力/編集するとダッシュボードに反映されます。

ダッシュボードは以下のデモページで体験することができます。是非ご覧ください。

選挙結果ダッシュボード

選挙結果ダッシュボード

また、ArcGIS Solutions ではその他の選挙関連のテンプレートも提供していますので、併せてご利用ください。

選挙掲示板管理テンプレート
期日前投票テンプレート

■関連リンク
ArcGIS Solutions 製品ページ
活用していますか?ソリューション テンプレートの最大メリット
選挙掲示板管理テンプレートをリリースしました!