ArcGIS Pro から ArcGISブログへ飛べるアドインをリリースしました

ArcGISブログは 6 月 1 日をもって、開設から丸 11 年が経過しました。筆者は開設当初から運営に携わっていますが “週 2 回の掲載” を目標に掲げ、今日までほぼその目標は達成できております。これは常日頃ご愛読いただいている皆様がいればこそ、と感じております。本当にありがとうございます。

そうした中で「何か役立つものが提供できないか」「もっと ArcGISブログを読んでほしい」という想いから、このたび ArcGIS Pro ユーザーのために、ArcGISブログ アドインを作りました。これは、ArcGIS Pro から ArcGISブログ Web サイトにワンクリックでアクセスするためのボタンです。

普段 ArcGIS Pro で作業をしていて、何か情報が必要な場合は主にヘルプを参照しますが、ArcGISブログにも操作をする上でのヒントや、ArcGIS Online など ArcGIS Pro の活用を広げるためのその他製品情報が掲載されているため、そちらを見る機会も多いかと思います。今回リリースした ArcGISブログ アドインを入れておけばわざわざ Web ブラウザーを開いて URL にアクセスしなくともワンクリックで簡単にサイトにたどり着けます。

本アドインは、ArcGIS Pro 2.x 用です。バージョン 3.x にはご利用いただけませんのでご注意ください。

アドインのインストール方法

 ArcGISブログ アドインを追加するにはたったの 2 ステップで行えます。

  1. ダウンロード ページからアドイン ファイル (ファイル名: blog.esriAddinX) をダウンロードします
    Addinxダウンロード

※ダウンロード ページには、ArcGISブログ Web サイトの右側にある「ArGISブログとは」のボックス内にある [詳細はこちら] をクリックして開いたページからもたどり着けます

  1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストール ユーティリティのダイアログが表示されますので、下部にある [アドインのインストール] を押します
    アドインのインストール

これで完了です。

インストールしたあとに ArcGIS Pro を起動すると、[お役立ち] というタブが追加されますので、そのタブをクリックすれば [ArcGISブログ] というボタンが表示され、ボタンをクリックすれば ArcGISブログ Web サイトが開きます。
お役立ち

ぜひ、ご活用ください。

関連リンク

フォローする