【WhereNext】GISを活用した気候リスク評価の組織導入

経営幹部は気候変動が事業継続に及ぼす脅威をかつてないほど深刻に受け止めています。2022年のブルームバーグの調査では、金融会社の85%が気候変動リスク評価を開始したと回答しています。
しかし、気候変動リスクへの晒され方 は、どの企業も同じではありません。事業の場所や性質によって、環境破壊に対する企業独自の脆弱性が形成されるため、個々の企業に合わせた気候影響分析を行うコンサルタントのサービスが生まれていますが、そのサービスには高額な費用がかかることもあります。
多くの企業にとって、より直接的な解決策は、すでに使用しているソフトウェア、地理情報システム(GIS)に見出すことができます。オランダに本社を置く大手不動産投資会社の Bouwinvest は、既存の GIS 機能を利用して気候リスク分析を投資戦略に組み込んでいる企業の一つです。
Bouwinvest 社の投資運用・取引責任者である Robert Wagenaar は、「私たちの同業者の多くは、気候マップに関する社内の知識を持っていないと思います」「私たちは、気候マップがどのように機能するのかについて社内に知識を持ち、独自の分析を行えるようにすることが本当に重要だと考えています」と語っています。

気候リスク評価マップの力

オランダ最大の不動産投資家の一つである Bouwinvest 社は、世界全体で約 170 億ドルの不動産投資を統括しており、そのうち 110 億ドルはオランダ国内にて住宅、オフィス、店舗、その他の不動産資産を所有・運営しています。国際的には、欧州、北米、アジア太平洋地域のパートナーと共同で 60 億ドルを投資しています。

Wagenaar は、これらの地域にある Bouwinvest 社の投資オフィスの意思決定者に助言を行い、気候変動リスク評価を含む見識を提供しています。これらの評価を提供するために、Wagenaar は、GIS 管理者の Rutger de Koning と GIS アナリストの Robert Mens で構成される社内の GIS チームが作成するロケーション・インテリジェンスに信頼を置いています。

de Koning と Mens が作成した気候リスク マップは、洪水、熱ストレス、山火事、その他の環境要因によってもたらされる脅威と機会を文脈化することで、投資戦略に情報を提供しています。

「社内の専門家と社内の専門知識を持つことで、私たちは投資チームとして気候シナリオについて議論し、Bouwinvest 社のチーム全体の知識が向上しています」と、Wagenaar は WhereNext に語っています。

ロケーション・インテリジェンスによるリスク評価の向上

Bouwinvest 社の GIS 気候ダッシュボードは、Bouwinvest 社が世界中に投資している場所をピンポイントで示し、それぞれの相対的な規模を示しています。色分けされたシステムは、各地域の気候リスクの深刻度を表しています。投資マネジャーは、同社が最も重点的に投資している地域や、単体の投資額が最も大きい地域を拡大表示することができます。

気候レジリエンス - ベスト プラクティス
Rutger de Koning は、Fannie Mae の気候アナリストも交えて、
同チームがどのように気候リスクを評価しているか紹介した動画をご覧いただけます。

また、ブロックごとの表示にズームインし、気候ごとのシナリオを切り替えることで、意思決定者は、個々の不動産が極端な降雨や暑さにどのように対処するかを確認することができます。

こうした洞察は、建物の基礎を高くしたり、屋上に緑化を施したりするなどの緩和策について、建物運営者との話し合いに役立てられます。

GISによる空間分析によって、Mens と de Koning は Wagenaar のチームからの特定の質問に答えるためにデータを調整し、より正確な評価を可能にしました。例えば、Mens と de Koning は気候データを分類した経験から、20 センチ、つまり 8 インチ弱が浸水による物的損害の転換点であることがわかりました。それ以下の水位であれば心配は少ないですが、20 センチを超えると予測される洪水は脅威となります。同社の気候リスク マップには、このような基準が自動的に組み込まれ、浸水リスクの高い開発用地や物件が強調表示されます。

「社内にすべてのデータがあるので、分析も比較的迅速に行えます」と de Koning は説明しています。

グロス リスクとネット リスクのバランス

Mens と de Koning は、主に 2 つの分析を行っています。投資を検討している建物やポートフォリオの気候リスク評価と、Bouwinvest 社の全運用資産の年間リスク評価です。

彼らはデータ アナリストである前に、データ ラングラーであり、様々な情報源を GIS に取り込んでいます:

新規投資の場合、ロケーション・インテリジェンスは、地理的にみたグロス・リスクと、環境的脅威に対する保護機能に基づいて、その地域にある特定の構造物のネット・リスクを定量化するのに役立ちます。

あなたの地域の予測
5 つの気候災害に対する自分のリスクと、そのリスクが今後数十年でどのように変化するかを確認するには、
「レジリエンスと適応のための気候マッピング」のサイトをご覧ください。

このようなきめ細かな評価によって、他の企業にはないビジネス チャンスを見出すことができます。北欧のある町は猛暑のリスクが高いかもしれませんが、Bouwinvest 社の現地パートナーは、そこで開発された住宅が反射屋根や熱を減衰させる窓ガラスを採用していることに注目するかもしれません。このような洞察により、投資マネジャーはポートフォリオのリスク プロファイルを下げ、有害な暑さの影響の可能性に関する分析を微調整することができます。

Bouwinvest 社の保有物件の気候リスク評価を毎年行うたびに、GIS チームは入手可能な最新かつ最も詳細な情報を取り入れています。例えば、世界資源研究所は 2022 年に、前年のものよりもかなり詳細な新しい沿岸洪水マップを発表しました。de Koning と Mens は、コンサルタントに依頼する代わりに、GIS を使ってその違いを素早く調整しました。最終的に彼らは、2021 年に高リスクとされたヨーロッパの資産のうち、今もその状態が続いているのはごく一部であると判断しました。

意思決定のための空間的根拠

Bouwinvest 社の気候変動リスク評価は、年金基金の理事会や国際的なファンド・マネジャーからの質問に答えるなど、組織全体にわたる洞察の伝達にも役立っています。

「私たちは、社内外の利害関係者に、ある出来事が私たちの資産に与える影響を即座に伝えられる必要があります」「私たちはすぐに地図を拡大し、【どこに浸水があり、私たちの資産はどこにあるのか】を確認することができます。このようなマップを常に利用できるのは本当に簡単です。」と Wagenaar は語っています。

このような業務上の認識は、小売業から製造業、金融サービス業に至るまで、世界的なビジネス リーダーによって重視されています。

Wagenaar のチームは、現在のリスクだけでなく、10 年後、20 年後の気候動向も考慮しなければなりません。この長期的な視点が、2045 年までにビルのエネルギー使用量を現在の 3 分の 1 に削減することを含む、Wagenaar  グループの持続可能なための優先課題を形作っています。

より災害に強いビジネスと世界

Bouwinvest 社のリーダーが国際的なポートフォリオ全体の気候変動リスク評価を標準化しようとしている中、GIS はデータを収集・分析し、行動を導くための中心的なプラットフォームとして重要な役割を果たしています。最終的には、国際投資チームは、ある投資先が 10 マイル離れた同種の資産と比較してどの程度リスクが高いかだけでなく、別の大陸にある資産と比較してどうなのかを評価できるようにしたいと考えています。ロケーション・インテリジェンスは、ローカルとグローバルの両方の状況においてリスクを評価するための共通基盤を作るのに役立ちます。

Bouwinvest 社の投資戦略グループと GIS チームとの強力な連携により、同社は株主価値を守ると同時に、事業を展開する地域社会の回復力と気候に対する意識を高めています。

「私たちは、私たち自身のささやかなやり方で、変化をもたらし、私たちが企業として献身している持続可能な社会に貢献しようとしているのだと思います」と de Koning は語っています。

地図画像の提供:Bouwinvest 社

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: Bringing Climate Risk Assessments In-House with GIS