【WhereNext】アフリカの成長拡大に向けられる企業の目

アフリカの人口急増は、ビジネス界の関心を集めています。中国の対アフリカ直接投資は近年、2 桁のペースで拡大しており、最近ガーナを訪問したカマラ・ハリス米国副大統領は、アメリカはアフリカへの投資を促進するためにさらに努力すると述べました。そしてマッキンゼーが発表したレポートでも、アフリカの経済成長は世界にとって不可欠であるとされています。

アフリカの拡大はチャンスでもありますが、課題もあります。アフリカ大陸の巨大な面積と大規模な人口動態は、市場を初めて探索する企業経営者にとっては悩みの種にもなります。この課題は地理と洞察力 (アフリカの人口統計と市場を理解する能力) が大きく関係するため、投資家にとっては豊富なデータによる位置情報を中心としたアプローチをとることが合理的です。

1990 年には、人口 1 万人を超える地域に住んでいるアフリカ人は 3 分の 1 に達していませんでした。国連の推計によると、現在は世界で最も急速に成長している都市 10 都市のうち 7 都市がアフリカにあります。

その成長の多くは、最大の都市中心部の外で起こっています。Economist 誌は最近、最も成長を遂げているアフリカの 20 都市のうち 15 都市の人口が 100 万人未満であると指摘しました。

ナイジェリアは顕著な例で、アフリカ大陸の 4 つの巨大都市の 1 つであるラゴスがあり、またアフリカで最も急速に成長している都市であるグワグワラダもあります。

企業の戦略によっては、経営幹部は世界有数の大都市か、成長中の小規模都市、あるいはその両方への投資を望むかもしれません。

投資におけるインテリジェンス

これらの決定を下すために、ビジネス リーダーはアフリカの都市と人口動態がどのように進化しているかについての洞察を必要としています。現在、多くの企業が地理情報システム (GIS) のテクノロジーを使用して、世界市場を理解し、住民の平均所得、支出レベル、通勤パターンを示す地図を作成しています。

たとえば、ナイジェリアにオフィスを開設しようとしている金融サービス会社は、潜在的な顧客が住んで働いている場所、潜在的な従業員がいる場所を把握する必要があります。企業幹部は、人口統計表やグラフを見ることはできても、スマートな地図からは同じような理解は得られないでしょう。

アフリカの都市は規模が大きくなるにつれて、その都市が相互に接近して都市化のクラスターを形成していっています。こうしたクラスターを可視化することは、潜在的な投資家にとって不可欠であり、地図と GIS による分析なしで行うことはほぼ不可能です。

気候変動への配慮

都市市場のビジネスの可能性を分析することはアフリカで急成長している現象と考えられますが、コバルトや銅などのアフリカの天然資源への投資は、位置情報のインテリジェンスがその手引きとなってきました。企業は GIS マップを使用して、鉱床の位置を把握したり、文化的または環境的に敏感な土地、政情不安が起こりやすい土地、またはサプライチェーンに近い土地を浮き彫りにしています。

位置分析では、ビジネスにおけるその他の重要な検討事項も明らかにします。例えば、気候変動の影響が強まるにつれ、発展途上国は最も深刻な影響を受ける可能性が高いです。グワグワラダのような内陸都市は海面上昇を心配する必要はないかもしれませんが、急速な都市化によってヒートアイランドが発生する可能性があります。GIS によって行われた最近の科学的研究で、グワグワラダの気温が上昇すると、住民の不快感が増すと指摘されています。フェニックスのようなアメリカの都市での同様の取り組みが示すように、こうした影響を緩和することを目的としたプロジェクトは、人々だけでなくビジネスにとってもより好ましい環境を作り出します。

アフリカの成長にはビジネス チャンスもあればリスクもあります。ロケーション インテリジェンスを利用すれば、企業はビジネスと地域コミュニティの両者を理解し、加えてそれぞれが発展する場所を特定するために必要な情報を明確に得ることができるのです。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。

原文: Companies Eye Expansion Opportunities in Africa