【WhereNext】あなたの近くの街角にやってくる : データに精通した自動販売機

危機はしばしば創造性の触媒となり、新型コロナウイルス感染症のパンデミックはワクチン、遠隔医療、3Dプリント、さらにはポップアップ ダイニング ドームの革新を促しました。

そして、意外なことに、革新の焦点となった分野の 1 つが自動販売機でした。日本のような国では、自動販売機は最先端の装置ですが、米国では、オフィスの休憩室や病院のロビーに常備されている自動販売機は、通常、グラノーラバーやソーダ缶以上に興味深いものを提供していません。しかし、消費者が安全で衛生的で非接触の買い物方法を求め続ける中、自動販売機は予期せぬ場所に登場し、よりスマートになり、驚くべき商品メニューを提供しています。

ニューヨーク市の自動販売機では、1 つあたり 149 ドルで自宅用の COVID-19 検査キットを販売し、ビジネス旅行者などが自身の健康状態を確認できるようにしています。Piestro という企業は、顔認識技術を使用して自動販売機から作りたてのピザを購入できるようにしようとしています。

国内最大の旅行小売業者の 1 つである Hudson Group は、全国の空港でタッチ スクリーンの機械を介して PPE の販売を開始し、Fairfield Inn&Suites は、壁一面のキオスクで宿泊客に朝食を提供する予定です。

スマート自動販売機のパフォーマンスをデータ分析と地理情報システム (GIS) を介して追跡できる能力は、市場に浸透し、これらの消費者直販ネットワークを創造的に拡大するための新しい方法が開かれています。企業が店舗の位置を最適化し、特定の市場での売上を分析するために GIS を使用するのと同様に、ロケーション インテリジェンスにより、自動販売機の理想的な配置を都市や町のブロック単位、または建物内の階単位まで、自動販売機の理想的な配置を特定するのに役立つことができます。

自動販売機設置場所選定のハイテク化

企業は、GIS を使用して人の動きのパターンを分析し、従来の店舗やポップアップユニットが到達できない場所で潜在的なショッピング客を明らかにできます。スマートマップは、遠隔地の休憩所や郊外の公共交通路線沿いでの商業的な潜在能力を示すかもしれません。自動販売機の所有者は、GIS ダッシュボードを介して各自動販売機のパフォーマンスをリアルタイムで追跡し、どの製品を提供するかを決定する際に、通行人の人口統計と心理学的構成を組み込むことができます。ブランドは、新製品の可能性を検証する手段として、センスメーカーを引き寄せる場所に自動販売機を配置するかもしれません。

オフィスなどの屋内環境では、ロケーションスマート自動販売機の別のチャンスが生まれます。GIS の屋内ロケーション インテリジェンスを利用することで、企業は Facebook のように、オフィス内の鍵のかかった事務用品のクローゼットを戦略的に配置された自動販売機で置き換え、無料でキーボード、電源コード、または画面クリーナーを提供することができます。使用傾向のダッシュボードは、ユニットが理想的な場所に配置されているかどうかを示すことができます。

あらゆる種類の自動販売機でのデータの使用はすでに始まっています。「スマート」ウォータークーラーである Bevi は、フレーバー炭酸水の持続可能な方法によるトレンドを活用して、多くのオフィスで従来の飲料自動販売機を廃止しています。ユーザーは、デジタル インターフェイスを介して希望する水の種類 (蒸留水、スパークリング水、フレーバー付き) を選択し、栓をして顧客が選択したカップに注ぐように促し、使い捨てプラスチックを削減します。同社はデータ分析を活用して、フレーバーが品薄になる時期を自動的に監視し、特定の地域でどのフレーバーがより人気があるかを追跡して、トレンドを先取りすることもできます。

一方、PopCom のような企業は、ブランドのオムニチャネル戦略の拡大に役立つ可能性のあるデジタルポップアップ ショップテクノロジーの新しい領域を開拓しています。PopCom のキオスクは、通常店舗で見かける商品をいくつでも収容でき、これはユーザーとの豊富なデータ連携を通じて実現されます。これらのマシンは在庫と販売に関する情報だけでなく、近くの人の通行量、マシンでの滞在時間、性別や年齢などの人口統計情報に関する匿名化された統計などの高度な指標を取得することができます。

IoT の新たな情報源

これらの自動販売機やその他の新しい自動販売機は、実質的にはインターネット・オブ・シングス (IoT) ネットワーク内のノードのように機能し、使用状況や周囲の環境に関する情報を収集しながらサービスや製品を提供します。位置情報に精通した企業は、すでに GIS を使用して店舗からのデータを整理しています。これからは、自動販売機やポップアップショップからの洞察を組み込むことができ、地理的な市場の全体像を描く手助けをします。つまり、誰がどこで、いつ買い物をするのか、そのようなパターンが人口統計セグメントや季節性などのその他の変数によってどのように分析されるかを理解できます。

低いオーバーヘッドとメンテナンスニーズを持つため、このような自動販売機はトレンドスカウトとしても機能し、ブランドが新製品を試し、何が最も人気があるかについての予備データを収集することができます。

データを取り込み、モバイル買い物客に対応する能力を持つため、より多くのスマート自動販売機があなたの近くの歩行者天国やオフィスのアトリウムに登場するかもしれません。そして、それらが生み出すロケーションインテリジェンスが今後数年にもわたって小売業務を形作る可能性があります。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。原文 : Coming to a Corner Near You: Data-Savvy Vending Machines