【WhereNext】交通騒音による生産性への影響と位置情報技術の役割

新たな研究によると、交通騒音が低レベルであってもビジネスの生産性に悪影響を与えることが明らかになりました。この結果は、企業幹部がビジネスに最適な場所を分析する際に考慮すべき重要なポイントの一つです。

企業経営者や人事・採用担当者が、通勤を嫌う従業員や AI による人間の仕事の代替といった新たな課題に直面している中、交通騒音が生産性に悪影響を及ぼす可能性が新たに浮上しています。

スウェーデンのチャルマース工科大学の研究によると、家庭用冷蔵庫の音よりも静かなレベルの交通騒音でも、従業員の集中力を乱す可能性があることが示されました。

一部の経営幹部は、交通騒音を立地選定の考慮事項に含めるのが難しいと感じるかもしれません。しかし、多くの大手企業が既に利用している最新の位置情報技術は、プランナーが騒音を理解し、これをビジネス戦略に組み込むのに長年役立っています。

交通騒音のコストを検証する

チャルマース大学の研究者が行った集中力テストで、わずか40デシベルの交通騒音が参加者の集中力に影響を与えたことが分かりました。これは図書館の騒音レベルに近いとされています。さらに、被験者は成績が落ちるだけでなく、圧倒される感覚を感じることも多かったと報告されています。

この研究結果は、フォーチュン500にランクされる大企業と大都市が関係の改善に努めている中で発表されました。パンデミックの影響で、一部の専門家は小さな都市に移住し、他の専門家は通勤を完全にやめました。この結果、多くの経営者は余剰なオフィススペースを抱え、大都市での未来について困難な判断を迫られています。

状況の変化をチャンスと捉える不動産オーナーもいます。アメリカの有名な不動産会社であるボルネード・リアルティ・トラストは、ニューヨーク市の主要な交通ハブであるペン・ステーションに隣接する2つのオフィスビルの改修に12億ドルを投資しています。これらのビルに入居する企業は、市の中心部という立地が通勤を嫌がる人々を引き寄せることを期待しています。

しかし、チャルマース大学の研究者たちは、「騒音についてはどうなのか?」と問いかけるかもしれません。

立地選定時のデータメニューの活用方法

オフィス、倉庫、小売店、研究施設など、事業拠点の設置場所を決定する要因は多岐にわたります。IoT センサーが提供する現地の詳細なデータや、AI モデルによる成功が期待できる場所の予測など、デジタル時代ではプランナーが考慮すべき要素が増えています。

データの量が増えるにつれて、そのデータを理解するためのツールも進化しています。地理情報システム (GIS) 技術は位置情報分析の核となるもので、現在はクラウド処理とデータサイエンスを活用して、膨大な量の情報を貴重な洞察に変換しています。

これらの機能を活用して、ビジネス界のロケーションアナリストたちは日常的に多様で膨大なデータセットを分析し、数百万ドル規模の意思決定に役立つ洞察を得ています。立地分析には、地域の労働力、犯罪や天候のリスクの近接性、従業員のアクセスしやすさ、電気自動車の充電ステーション、チームビルディングに適した場所、空港へのアクセスなど、さまざまな要素が含まれることがあります。

交通騒音を含む何百万ものデータポイントへのアクセスを提供する GIS ソフトウェアの能力に、経営者の中には驚く人もいるかもしれません。

新たなデータポイント、そしてまだ終わりではない

長年にわたって、位置情報技術は意思決定者が騒音とその影響を理解するのに役立っています。空港のプランナーは GIS を使用して離着陸の音のレベルをマッピングし、騒音規制に適合するようフライトを調整してきました。また、高速道路のプランナーも騒音調査を定期的に分析しています。

生産性の高い新しいオフィスや研究施設を設計する際、経営者は米国運輸省の提供する騒音レベルのデータを分析することがあります。この分析から、外見上似ている二つの場所の間に重要な違いがあることがわかったり、消音技術や創造的なインテリアデザインが必要であることが強調されたりする場合があります。

事業拠点の次の計画を立てる経営者にとって、交通騒音は最初に考慮すべき項目ではないかもしれません。しかし、生産性や収益性との関連から見ると、それは重要な検討事項です。位置情報分析はこのような検討を可能にします。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: Working through the Noise—At a Cost to Productivity