【WhereNext】位置分析と AI による暴風雨の影響の予測

前例のない気候変動の時代において、CEO はローカル ニュースの天気予報よりもはるかに的を絞った新しいレベルの気象情報を必要としています。 異常気象による被害は 2022 年だけで 1,650 億米ドルに達しており、経営幹部は自然災害のリスクについて十分な情報を得ることができないことを認識しています。

概要: ローカルな予測は、特定の建物や資産に合わせた予測ほど役に立ちません。 回復力を重視する経営陣は、前例のない精度で施設に対する嵐の影響をモデル化しています。

だからこそ、多くの経営幹部は、嵐の影響をモデル化し、気象現象が建物、人々、業務にどのような影響を与えるかを理解するために、ハイテク、銀行、小売などのトップ企業が採用しているエンタープライズ システムである GIS テクノロジーに注目しているのです。

GIS を使用した嵐の影響のモデリング

この NextTech ビデオでは、位置情報インテリジェンスが山火事、嵐、ハリケーンなどの自然災害の進路上で企業を支援する 2 つの重要な分野、つまり認識と戦略的対応を示しています。

https://mediaspace.esri.com/embed/secure/iframe/entryId/1_gghyb5so/uiConfId/49806163

このシナリオでは、AI で生成された 3D モデルが、企業のキャンパス、軍事施設、小売センターなどに対する沿岸洪水の潜在的な影響を示しています。 このデジタル ツインをベースマップとして使用し、GIS は最良のシナリオから最悪のシナリオに至るまでの影響をモデル化します。

ビデオが示すように、約 2 メートルの浸水では、ほとんどの建物は影響を受けません。 予測を 2.5 メートルの浸水に変更すると、深刻な被害が発生する可能性が高くなります。赤く塗られたすべての建物が直接の影響を受けます。

カテゴリー3のハリケーンがその地域を襲った場合、浸水は3メートルに達する可能性があります。 会社のリーダーは、黄色または赤に着色されたすべての建物が影響を受け、敷地の南東部分が最も浸水しやすいと予想することができます。

この位置情報を活用すれば、経営陣は最もリスクにさらされている建物やエリアの保護に努力とリソースを集中させることができます。

気象危機情報を管理するためのダッシュボード

ビデオの次の段階で示すように、GIS を利用したダッシュボードは、嵐の影響を予測するだけでなく、嵐への対応を管理するための強力なツールでもあります。

この単一の運用ビューにより、意思決定者は高潮に対応するためのデータとビジュアルを得ることができます。 ここでは、GIS ダッシュボードに、洪水を軽減するための土嚢の配備に関する情報が表示されます。 この技術は、各建物に土嚢を配置するのに必要な平均時間と、資材と人件費のコストを計算します。

編集機能を使用すると、運用管理者はリアルタイムでデータを更新し、マップ上に反映された変更を確認できます。

経営者が機密性の高い物質を含む建物の周囲の復元対策を強化したい場合は、地図上の構造物の周囲に土嚢のバリアを描画し、バリアの高さと作業する人の数に関するデータを入力できます。 GIS ソフトウェアは、プロジェクトの完了までの推定時間などのその他の変数を自動的に計算します。

天候や自然災害がビジネスに影響を及ぼす場合、迅速な計画が重要です。 地理的なアプローチにより、幹部は複数のシナリオを予測してそれに応じて計画を立て、嵐への対応を状況にリアルタイムで適応させることができます。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。原文:NextTech: Predicting Storm Impacts with Location Analytics, AI