【WhereNext】金融機関のための立地分析と戦略的顧客獲得

銀行業界の戦略アドバイザーは、金融機関が適切な顧客を引き寄せるために立地分析を活用しています。

消費者のお金の使い道から預金先まで、あらゆる面が変化している中で、「支店を設ければ顧客が来る」という銀行の古い原則が崩れつつあります。マッキンゼーの調査によれば、2021年にはリテールバンキングの売上の40%以上がデジタル化したとされています。これに応じて、金融機関は先進的な ATM、セルフサービス バンキング キオスク、オンライン サービスを導入することで対応しています。

多くの金融機関が、特定の市場における銀行の好みを分析し、顧客のニーズに最適なタッチポイントの組み合わせを決定するためにコンサルタントの力を借りています。長年にわたって ATM を製造してきたディボールド・ニックスドルフ社は、金融機関との長い経験を活かし、支店改革を支援するアドバイザリー サービス グループを設立しました。

ディボールド・ニックスドルフ社のアドバイザーは、地理情報システム (GIS) 技術を利用して地域の金融習慣を分析し、将来の銀行ネットワークを構築しています。

「私たちは、より細かい提案を行うようになり、深い分析をすればするほど、空間的な要素をより多く取り入れるようになります。」と、ディボールド・ニックスドルフ社のバンキング チャネル変革を担当するスコット ウェストン氏は述べています。

ディボールド・ニックスドルフ社のコンサルタントは、人口統計、技術的な好み、銀行取引、不動産データ、小売およびその他の指標を分析することにより、金融機関のリーダーが拡張や統合の計画を見直すのを支援します。

「位置情報と戦略的な取り組みが、効率的に収益を上げる上で非常に重要です。」と、ディボールド・ニックスドルフ社のアドバイザリー サービス チームの責任者であるサイモン パウリー氏が述べています。

ロケーションベース アプローチによる銀行業務の最適化

銀行支店の新設は、数百万ドルの投資が必要になる場合があります。立地分析を通じて ATM を戦略的に配置することで、はるかに少ない費用で同じ目標を達成できることが明らかになるかもしれません。支店の新設が最も効果的な選択である場合、ディボールド・ニックスドルフ社のアドバイザリー サービス スタッフは、人口、年齢、消費支出、その他の要因に基づいて、銀行経営者に最適な立地を提案できます。

「彼らは、私たちの長期戦略計画に沿って郡内の町を選びました。」と、オレゴン州ユージーンを拠点とするディボールド・ニックスドルフ社の顧客であるパシフィック カスケード クレジット ユニオンの社長兼 CEO、ジャッキー フーンジャン氏は言いました。

立地分析を活用して、コンサルタントはパシフィック カスケードが会員の獲得に役立つ新しい支店や ATM を設置できる9つの町を推薦しました。そのデータを地図上で確認したことで、同社の取締役会は納得しました。

「彼らが私たちに提供した数字と詳細に少し驚かされました」とフーンジャン氏は述べました。

ディボールド・ニックスドルフ社のチームは最近、フロリダ州ジャクソンビルの金融機関と協力し、市場カバー率のギャップを埋めるために支店を計画していました。ウェストン氏の GIS 分析によると、15~20台の店外 ATM を追加することで、地域の世帯の85%をカバーでき、同時に地域内での金融機関の知名度を高められることがわかりました。 「このようなマッピング技術を活用することで、試験的な運用に最適な場所や、成功が見込める場所を特定するのに役立ちます。」とパウリー氏は述べました。さらに、「私たちは万能ではありません。だからこそ、私たちの分析能力とデータ活用が真価を発揮するのです。」と付け加えました。

適切な数字、適切な場所、適切な技術

ウェストン氏とその同僚のコンサルタントであるマリリン ハウ、およびアドバイザリー サービスのチームメンバーが支店や ATM のネットワークを最適化するためにデータを分析する際、彼らは3つの要素の相互作用に焦点を当てています。

「私たちは、顧客がさまざまなチャネルをどのように活用しているか、そしてそれが金融機関との望ましい関わり方について何を示しているのかを理解したいと思っています。」と、アドバイザリー サービスのシニアマネージャーであるハウ氏は言います。さらに、

「私たちは常に、従来のコンサルティングの視点とは異なる、テクノロジーの利用を通じた消費者の行動を観察しています。」と付け加えました。

最適な立地を特定するために、ハウ氏および他のディボールド ニックスドルフ社のコンサルタントたちは GIS を活用して、近隣の銀行やショッピングの活動を分析しています。ホットスポット分析を通じて、預金の多い地域や少ない地域が浮き彫りになるかもしれません。借入能力や支出などの指標を用いることで、分析はさらに洞察力を増します。

最後に、ディボールド ニックスドルフ社のアドバイザーは、オンライン バンキングや ATM に対する地域の消費者の好みを示すデータを追加します。「消費者インサイト調査と人口統計データを組み合わせることで、市場内の機会のポケットを特定します。」とハウ氏は述べています。

パシフィック カスケード クレジット ユニオンのケースでは、ディボールド ニックスドルフ社の分析がフーンジャン氏の方針を支持するのに役立ちました。提案された物件のひとつを最高経営責任者 (CEO) が最終決定しているオレゴン州ローズバーグで、ハウ氏はその地域の会員の40%が若い個人や家族であること、そして彼らがテクノロジーに精通していることを発見しました。しかし、フーンジャン氏は、若者たちも実店舗の銀行での人間的な接触を重視していることを発見しました。立地分析は、リーダーが適切なバランスを見極める上での意思決定を洗練させるのに役立ちます。 「調査の一環として、その地域のさまざまな統計と人口統計が提示されました。私たちは、パシフィック カスケードが目指している目標に合致する会員を選定するでしょう。」とフーンジャン氏は述べています。

銀行市場を詳細に分析する

ハウ氏やウェストン氏のようなディボールド ニックスドルフのアドバイザーは、一般的な市場動向に頼るのではなく、銀行独自のデータに基づいた提案を行います。そして、その結果は時には驚きをもたらすことがあります。

サンノゼのある信用組合は、支店の統廃合を検討するにあたり、どの組合員が減少のリスクに直面しているかを特定したいと考えていました。何百、何千もの顧客を失うことを懸念していたこの信用組合のリーダーたちは、1つの支店における減少リスクが高いのは80~90の会員だけかもしれないという、ディボールド ニックスドルフのGISに裏打ちされた予測に衝撃を受けました。結果として、GIS 分析は正確であることが証明されました。 ブランチ トランスフォーメーションのようなトレンドが業界の常識を覆す際、経営幹部は自らの市場、顧客層、戦略目標に合わせたガイダンスを必要とします。ディボールド ニックスドルフのアプローチは、ロケーション アナリティクスに基づくもので、すべての顧客が同一ではなく、同じ方法で銀行を利用したいわけでもないという現実を反映しています。データに地理的なアプローチを取り入れることは、そのきめ細かな視点を提供する鍵の一つです。

この記事は WhereNext のグローバル版に掲載されたものです。
原文: Advising an Industry in Transition (esri.com)